男性ホルモンと男性更年期

男性ホルモンアップにおすすめの習い事

以前にメンズヘルス医学会講演に関するブログを書きましたが↓、その続き。
聴いていて面白かったことや勉強になったことを交えて書きたいと思います。

年に一度のスペシャルな勉強会①(アロマ編 杉の香り)年に1回だけ開催される、 スペシャルな勉強会に参加してきましたヾ(*≧∀≦*)ノ (参加したといってもzoomでお話を拝聴した形なの...

(私自身は医療従事者ではななくまた医療の専門的な知識を学んだわけではありません。
間違った認識や知識不足で聴いているお話もあるかもしれないので、参考程度に読んでくださいね)

恋に落ちて、結婚して、子どもが生まれて・・・
テストステロン(男性ホルモン)はどの段階で上がって、どの段階で下がるでしょうか?

答えは、彼女ができると「下がる」でした。

男性は「あの子を彼女にしたいな」「彼女が欲しいな」と思っている時のテストステロン値は高いそうですが、彼女ができるとテストステロンは低下。
同棲すると一気に下がり、また父親になることでも徐々に低下。
子どもの添い寝をするとドーンと下がってしまう、なんて実験結果もあるようです。

テストステロン値を高くキープするためには、恋や結婚はしない方がいいのかと思われる方もいるかもしれませんが、それは本末転倒なこと。
元々、男性ホルモンの重要な任務は「子孫を残すこと」。
性機能を整え、子孫を残すことができるように身体を作るのと同時に、異性からみて子孫を作りたいと思わせるよう、異性を引きつける魅力を高めるのです。
なので、その目的が果たされるとテストステロン値が下がるのは自然であり、気持ちのうえでも魅力的な女性を「手に入れる」から家族を「守る」へとシフトされていきます。

それに、家族との触れあいからは、幸せホルモンであるオキシトシンが分泌されます♪テストステロンが下がってしまうかもしれないから子どもと添い寝はしないと考えるのはもったいないです。子どもと添い寝できる時期は限られており、またスキンシップは子どもの成長に大きく影響します。

ただ、男性ホルモンが、男性が健やかで充実した人生を送るにあたって、重要な鍵の一つになることも確かだと思いますので、次項では男性ホルモンアップにおすすめの「習い事」を書きたいと思います♪

テストステロン(男性ホルモン)アップにおすすめの習い事♪

新年になるといつも新しい習い事を始めたいなぁと思います(笑)
色々調べているうちに、思うだけになってしまうことも多いのですが(´エ`;)
というわけで、新しく習い事を始めたいと考えている男性に♪
ポイントは、

  • 適度に体を動かすこと
    運動は男性ホルモンのアップにも、男性ホルモンを減らす原因(ストレスや健康不良)解消という点でもオススメ。また脳の「海馬」でも、男性ホルモンは作られているのではないかと考えられているそうですが、運動によって海馬の男性ホルモン濃度が上がったとの研究もあるようです。海馬は記憶とも関わりがある部分なので、記憶力の低下予防(認知症予防)にも◎。
  • 女性と接すること
    知らない女性とお話しをするだけで男性ホルモンはぐんと上がります。
  • 見られること
    褒められる・認められるとつながることかなと思いますが、人から見られることを意識することは男性ホルモンアップに重要です。モチベーションもアップします。

ポイントを踏まえて、

  1. ダンススクール
    男性と女性がペアで踊る「社交ダンス」。
    音楽に合わせて体を動かすダンスは認知症予防にもオススメなんだそう。
  2. 演劇レッスン
    医学会の講演のスペシャルゲストのお一人は俳優の内藤剛志さん(とても素敵でした!)だったのですが、俳優さんは人に見られることはもちろんのこと、お芝居の中何度も恋をしたり♪もちろん演じることには体力も必要だと思いますので、男性ホルモンを高くキープしやすい環境にあります。
    演劇を習い、劇に出演されるのも大いにオススメです。
  3. 登山やボルダリング
    見られるとは少し異なりますが、お互いにアドバイスをしたり、励ましあったり♪

他にもポイントを踏まえたもので気になる習い事がありましたら、是非チャレンジしてみてくださいね(≧∇≦)ノ

男性ホルモンを味方につける

人生100年といわれる今、加齢は悪いことではなく、
年を重ねることによって得られる魅力をいかに磨き続けていくかが大事なんじゃないかな、と私は思います。
以前にも書きましたが、私は男性は50歳からが本番だと思います。
その方自身の魅力がどんどん深まっていって、どんどん素敵になって。
その魅力を磨きつづけるための活力の一つが男性ホルモン。
減ることを気にしすぎるのではなく、楽しみながら増やしていくという感覚の方がいいかもしれません♪

最後に。
内藤剛志さんが「男の幸せに必要なもの」を3つあげていましたヾ(o´▽`)ノ

  1. 思いやりをもつ
  2. 笑顔でいる
  3. 他人を批判しない

 

アロマサロンSASARAE
https://www.sasarae.com
初台駅より徒歩約5分
プライベートサロン
エサレン®ボディーワーク
男性のための本格アロマテラピーサロン
性的なサービスはございません
営業時間
10:00~23:00
(午前中のご予約は前日22:00までの受付となります。
最終受付20:00
当日のご予約受付は12:00~20:00まで)
03-6276-5122