アロマテラピー

アロマセラピーが楽しめるオススメの場所♪(in神戸)

寺内タケシさんのライブを観るため神戸にたまに行くのですが、
インスタに写真をあげていたところ、お客様がオススメの場所を教えてくださったので、行ってきました~♪

神戸布引ハーブ園

新神戸駅より徒歩5分。
さらに眼下に広がる自然の四季折々な風景、そして神戸の街並みを楽しみながらロープーウェイで約10分。
標高400mの山?の上にハーブ園はあります。
(行った時はあいにくの雨模様でした泣
それでも景色は素晴らしかったです)

(ロープーウェイからは布引の滝も)

こちら約200種75,000株の花やハーブが集う『日本最大級のハーブ園』∑(*゚ェ゚*)で、12のテーマが異なるガーデンを楽しむことができます。


また、ドイツの古城『ヴァルトブルク城』をモチーフにした施設、季節のハーブが入った足湯、ハーブの彩りや味を楽しめるレストラン、スパイス工房、暮らしにハーブを活かすためのハーブの家などなど、たくさんの施設やハーブを楽しみ・学ぶための体験プログラムが充実しているのも魅力的o(*゚∀゚*)o
(木のデザインが美しい「森のホール」↓優しい雰囲気にリラックス♪)

今回、私の一番のお目当ては『香りの資料館』
こちらではアロマセラピーの仕組みがわかりやすく解説されていたり、香りの原料の展示や歴史、そして約60種類!もの香りを嗅ぎ比べることができます。

(アロマセラピーの仕組み)


(香料の展示)


(香りを抽出するために使われていた機器の展示)


(香りの歴史)

実験室的な雰囲気も(笑)

香りがずらりと並ぶ様は壮観!

当サロンでも20種類以上の精油をご用意しておりますが、その3倍の香りが!
久しぶりに感じた香り、初めて嗅ぐ香り、貴重な香りもあったりで。。
香りを十二分に満喫させてもらいました(笑)
(ちなみに香りの嗅ぎ過ぎで、香りがわからなくなったら、一度腕など自分の匂いを嗅ぐと鼻がリセットされますよー)

香りの資料館を満喫した後は、レストランでお食事。


ハーブの彩りが綺麗♪
そしておかわりし放題のハーブティーがとても美味しかったのが印象的です。
さすがハーブ園(笑)

もっと色々見たかったのですが、敷地がかなり広く、お天気や時間の問題もあり、今回はここまで。
次に寺内さんのライブに行けた時にまたチャレンジしたいと思いますq(。・ω・q)(p・ω・。)p

私が行ったのは先月だったのでまだ時期ではなかったのですが、これからはローズが見頃なはず♪
(約60種類ものイングリッシュローズが咲くそうです)

また、今回ご紹介できませんでしたが、
ハンモックでのんびり過ごしたり、ピクニック体験やお肉を食べながらドイツのお酒で一杯(こちらは期間限定なようです)なんてことも出来ちゃうようです♪
癒しを求める男性の皆様、是非行ってみるのはいかがでしょうか?