日々いろいろ

ブログ初心者プチカスタマイズ(笑)

 

こんばんは!
凍えるような寒い日が続いていますね。
寒さに弱い私は、重ね着厚着しつつ、それでも寒さにブルブルと震えています(((p(>◇<)q))) サムイー!!

f:id:sasarae:20180128220728j:plain

先日、友人にブログを見せようとスマホからマイブログを出して、、、愕然としました!
なに!?この読みにくいブログ!
お恥ずかしながら記事を書くのも見るのも、いつもパソコンからだったので、その時初めてスマホ用マイブログを見たのです。。

PC版とスマホ版では、かなり画面が違い、、、本当愕然の一言(笑)
ただでさえ、機械関連のことはさっぱり、ブログも書くだけのほぼ初心者、文だって勉強中なのにー!というわけで、、、
スマホでももっと見やすいブログをっ!
色々と調べつつ、ブログのデザイン変更をしてみました♪

カスタマイズなど難しいことはハードルが高いので、テーマストアから「レスポンシブ対応」のものを。。。
正直、「レスポンシブ対応」って何!?という感じだったのですが、
設定すれば、スマホからブログを見る時もPC版と同じように見れるってこと?
スマホ版を、見て欲しい情報をきちんと見てもらえるようカスタマイズする必要がないのかなぁ?
なんてゆるい認識で決めました(笑)
スマホ版を見やすいようにカスタマイズする方法ものせてくださっているサイト様もあったのですが、、、今の私にはハードルが高いっ!

今回使用したデザインは、デザインが好みだったことは勿論ですが、カスタマイズ方法が詳しくのっていたので決めました。

minimalgreen.hatenadiary.comcssコードというものを作ってくださっているので、
デザイン⇒カスタマイズ⇒デザインCSSにコピーしたコードを貼り付け。。
出来ました♪
以前よりスマホからも読みやすくなったかなぁと自己満足(笑)

他に気になったのは、文字フォントです。
以前のデザイン時に設定されていた、手書き風の文字がお気に入りだったので、変更出来たら、、と色々調べていたのですが、
そのフォントは「ふい字」というものでした。

f:id:sasarae:20180128212923g:plain

hp.vector.co.jp

悩んだあげく、、タイトルだけ「ふい字」に変更することに決めました。
タイトルが長いので、普通のフォントですと、どうしても硬いイメージがしてしまって。。。
参考にさせていただいたのは、こちらのサイト様です♪

gattolibero.hatenablog.com

無事出来たーーーーっ!

デザインの変更を機会に、読みやすいようブログの文の調整を。。
スマホからですと、内容が表示されていない部分があったので、
スマホ画面を見つつ、出来るだけ見やすい感じにと微調整を行いーー
とりあえず終わったーっ!!!
すごくホッとしましたー(笑)

今回、カスタマイズ方法を書いてくださってるサイト様を見ていて、こんな感じに出来たらもっと読みやすくなるかもーっと、とても勉強になりました。
どうしても機械系は苦手意識が先に立ってしまうのですが、勉強しつつ、ちょこちょこ変えていけたらと思います(*’-‘*)エヘヘ