男性ホルモンと男性更年期

「性の悩み、セックスで解決します。」(性治療士 サロゲートパートナーに関する本)を読みました

少し前に図書館で気になる本を発見しました。

『性の悩み、セックスで解決します。900人に希望を与えた性治療士の手記』 シェリル・T・コーエン-グリーン ローナ・ガラーノ 著 柿沼瑛子 訳

1973年から、40年以上にわたって『サロゲートパートナー』の仕事を続けてきたシェリルさんとクライアントたちの「性のかたち」や、
シェリルさんの生い立ち・恋愛や結婚・パートナーとの性生活などがオープンに書かれています。

性治療士(サロゲートパートナー)を、この本で初めて知りました。
サロゲートパートナーとはどんなお仕事なのか、序文と本文から少し引用させて頂きます↓

サロゲートパートナーはクライアントにとっての教師であり、「常態に戻すもの」でもある。セックス・セラピーにやってくる多くのクライアントは、自分たちがほとんど手の施しようのない病だと思い詰め、瀕死に近い状態でやってくる。わたしの診療所からシェリルのもとに送り込んだクライアントたちは、精神的にそうした“万事休す”状態に陥った人々だ。彼らは自分たちの悩みをめぐっていたずらに堂々巡りを繰り返し、それぞれの性的な問題に行き詰っている。サロゲート・セラピーというのはクライアント中心の治療法であり、その主旨はそもそもその“万事休す”状態に陥った原因からクライアントを導き出すことにある。
(『性の悩み、セックスで解決します。』より引用させて頂きました)

クライアントは常にカウンセリング・セラピストから紹介されてくる。彼らの悩みは実にさまざまだ。勃起不全、早発射精、性的能力に関する不安、性体験の乏しさや未経験、異性とのコミュニケーション能力の欠如、身体的魅力への自信不足、あるいはこうした問題がさまざまに重なっている場合もある。実際、わたしが診ている男性クライアントはのすべて(時には女性もいる)は、ベッドのなかでも外でも、パートナーとより親密で愛情に満ちた関係を築きたいと切に願っている。サロゲートの仕事はクライアントがそうした健全で愛情豊かな関係を作り上げるのに欠かせないお膳立てを整えてあげることだ。
(『性の悩み、セックスで解決します。』より引用させて頂きました)

セックスのことや、性機能や、自分の性器に関する悩み。
不安・心配な気持ちや、アレ?と思うことがあっても、なんとなく周りの人に相談し難いという方も多いのではないでしょうか。
心の片隅に引っかかっていて、ある時にふと。
不安や心配が大きくなり、悪循環にはまってしまうことも。

セックスの時にうまく勃起・挿入できなかった経験がトラウマになってしまい、いざ性行為に及ぼうとすると不安に襲われて、勃起・挿入できなくなってしまったクライアント、
経験のなさから自信がもてず、セックスに誘えないクライアント、
パートナーに「おかしい」と言われ、それが誤った性知識とは知らずに、自分はおかしいと思っていたクライアント、
性器の見た目が左右非対称であることに強い不安を感じてしまったクライアント、
相手を傷つけてしまったらと思い、痛いことを痛いと言えなかったクライアント、など。

それぞれのクライアントにシェリルさんがどのように向き合い、どのようなセッションをしたのかが、読みやすくまとめられているのですが、とても勉強になりました(*ฅ́˘ฅ̀*)
(クライアントの一人である身体に障害を持つマークとのエピソードは映画化されています(映画『セッションズ』))

ちなみに、本の中で何度も書かれていることですが、
セッションでは必ずしも性行為が行われるわけではありません。
自分の体や性行為に対する理解を深めたり、エクササイズを行ったり、コミュニケーションの方法を学んだり。そして、必要に応じて性行為が行われるそうです。

リラックスするための深い呼吸から始まって
(いかに深くリラックスできるかが、気持ち良いセックスをするための鍵なんだそう)、

自分の体全体に感覚を向ける「体感タッチ」エクササイズ、

性器を中心に、どんな場所が敏感なのかどう触れられると気持ちがいいのかを五感を使って感じ、お互いに伝え合う「セクソロジカル」エクササイズ、

性的興奮時に緊張が起こる筋肉への意識と感覚を鍛え、オルガスムを高めるケーゲル体操、

安心感や慈しまれている感覚を感じる「スプーン呼吸法」など。
結構、詳しく書かれています。

私が特に印象的だったのは、
「体感タッチ」エクササイズと「セクソロジカル」エクササイズ。

セックスは、性器がメインになるようなイメージがありますが、
そこだけで快楽や気持ちよさを感じているのではなく、
身体全体で、気持ちよさや快楽を感じるのではないかなと思います。
体感タッチエクササイズで、サロゲートパートナーにゆっくりと全身を触れられる中で、その感覚に自ら意識を向け、どこをどう触れられた時に気持ちよく感じるかを「知る」大切さ。
例えば、そこを触れられても勃起するというわけではないけれど、気持ちがいい・心地よい・もっと触って欲しいと思うような場所、ありませんか?
(身体に触れるマッサージって、そういう一面もあるのではないかと私は思います。自分が普段とりわけ意識していなかったような場所をマッサージされて、すごく気持ち良く感じたという経験ありませんか?
発見した時の「おぉ~」と思うような新鮮な喜びといったら(笑))

とはいえ、性器の快感も知っておく必要があって。
セクソロジカルエクササイズは、「お互いに伝え合う」という点も重要だと思いました。
アダルトビデオや本などを見て、「こういう行為が(男性)(女性)は、気持ちがいい」と意識せず思い込んでしまっているようなことがあるかもしれませんが、どんな場所をどういう風に触れたら「気持ちがいい」というのは「人それぞれ」。
例えば、一般的に気持ちがいいと書いてある行為を気持ちいいと感じない人も当然いて、それとは異なる触れ方に性的な興奮を感じることも全然おかしいことではないのです。
(性的な嗜好も人によって異なります。みんなそれぞれの「好き」がある)
伝え合い、お互いの「好き」や「苦手」を知ることで、お互いの満足感や気持ちよさがアップしますし、長く性生活を楽しむことができます。
(性に関することはとてもデリケートなことなので、相手を否定するような言葉は使わず、思いやりをもって話すことが大切٩(*´︶`*)۶
あと、苦手なことを苦手と伝えることも重要です。我慢していると、セックスが苦痛になってしまいます。)

年を重ねるにつれて「好み」や「気持ちがいいと感じる場所」が変わることがあるというのも、改めてそうだなぁと思いました。
食の好みだって変わりますよね。
気持ちいいと感じる身体の感覚を研ぎ澄まし・鍛えておくため、
自分の「好き」を知るため、
新しい発見の喜びを感じるためにも、
定期的に「触れる」「触れられる」ことは大事だと思いました。

パートナーとのセックスに悩んでいる方にオススメの一冊、、かもです( *˙ω˙*)و

(少し脱線しますが。ふと、性治療士(サロゲートパートナー)は日本にもあるのかな?と思い、ネットで簡単にですが、調べてみました。

性に関する悩みを聴き、専門的な知識をもって、
正しい性知識を伝えたり、アドバイスをしたり、
時には心理的な面での治療を行ったりということでは、
日本性科学会のセックス・カウンセラーやセックス・セラピストが、そうなのかな?と。
医療の専門的な知識と経験を持ち、さらに学術的な研究も続けている、まさしく専門家で、セックス・カウンセラー、セックス・セラピスト一覧には相談を受けている医療機関名が並んでいます。
(余談ですが。調べた時にたまたま、日本性科学会の学会が開かれていたので聴講しました。更年期以降に起こりやすい女性の身体の変化や性の悩みなど、勉強になりました)

直接的な性行為を伴うサロゲートパートナーについては、正直、わかりませんでした。)

人生100年時代といわれる中、年を重ねても健康で若々しく生きるために。
セックスは重要なテーマの一つ。

性機能のを維持する・整えるということには、地道で継続的なケアが必要だと思っています。

身体は使っていない機能は衰えます。
しばらく歩かないと、足の筋力がガクンと落ちるように。
ただ、継続的に歩いていれば機能を維持できますし、歩く距離をのばすことで機能を鍛えることも可能です。

性機能の不調の原因は人それぞれで、病気が隠れていたり、メンタル面での不調が関係していたり、それらが複雑に絡み合っている場合などもあるので、専門機関でチェックしてもらうことも大切。
そのうえで、
・定期的に触れあったり、マスターベーションをする
・生活習慣を整える
・自分のストレスケアを見つける
・筋トレやヨガなどを行う
・マッサージで肌や身体の感覚を養う
などの、ケアをすることも大切かと。

今は調子がいまいちという方も、例えばストレスが大きく減ったら調子が良くなったという方もいるので、専門家に相談したり、ケアを継続するなどして、焦らず自分なりの性機能を整える方法を見つけていきましょう(*´`*)

 

(たまにお問い合わせがあるので、念のため。
当サロンは性的なサービスやそれに近いサービスも一切ございません。
自然の香り(アロマテラピー)や純粋に「触れる」ということ(トリートメント)を通して、ストレスケアや心身のバランスを整えるお手伝いができたらいいなと思っています。)

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

アロマサロンSASARAE
https://www.sasarae.com

新宿駅のお隣り、京王新線初台駅より徒歩約5分。

男性の心身の不調にスポットをあて、
本格アロマテラピー
エサレン®ボディーワーク
を行っております。
男性更年期障害について勉強中。

心に響くような優しいタッチ
心身の深いリラクゼーション

完全予約制・プライベートサロン
性的なサービスは一切ございません

営業時間
10:00~23:00
(午前中のご予約は前日22:00までの受付となります。
最終受付20:00
当日のご予約受付は12:00~20:00まで)