日々いろいろ

映画『春画先生』を観ました

先日のお休みに観てきました♪

「笑い絵」と称される春画。
その世界に魅せられたおかしな者たちを描く、
偏愛コメディ!

あらすじ
”春画先生”と呼ばれる変わり者で有名な研究者・芳賀一郎は、妻に先立たれ世捨て人のように、一人研究に没頭していた。退屈な日々を過ごしていた春野弓子は、芳賀から春画鑑賞を学び、その奥深い魅力に心を奪われ芳賀に恋心を抱いていく。やがて芳賀が執筆する「春画大全」を早く完成させようと躍起になる編集者・辻村や、芳賀の亡き妻の姉・一葉の登場で大きな波乱が巻き起こる。それは弓子の“覚醒”のはじまりだった 。

春画先生ホームページより引用させて頂きました

商業映画としては日本映画史上初の、無修正浮世絵春画が上映されるということもあり【R15+】指定です。

内野聖陽さん好き♡╰(*゚x゚*)╯♡ですし、
春画の映画ということもあり、
絶対観に行きたいと思っていた映画。

序盤、春画を見つつ、春画鑑賞の話しを「なるほど~」と思いながら観ていたら、
途中からストーリーが思ってもみなかった展開へ。
倒錯的な性愛やSMの世界が繰り広げられるなんて思っていなかったので驚愕。
勝手にですが、春画先生が春画について熱く語る映画だと思っていました(笑)

以下、完全にネタバレで感想を書くので、
これから観ようと思っている方やネタバレ読みたくない方はここでストップです(´。・д人)

 

 

✎__________________________

最初は、内野聖陽さんが演じるちょっと変わった春画先生を素敵だなぁなんて、
のほほんと思いながら観ていたのですが、
途中から、春画先生の行動に
え?
え?
え?
と(笑)
ただ、塩田明彦監督のインタビューを読んだ時にあった「谷崎潤一郎的な意味での寝取られ」という言葉にあぁと納得。春画×谷崎潤一郎的な世界にも感じました。

コメディなので、笑いあり。
鎧を着た武者と着物女性の春画を、再現したようなシーン。
鎧が重そうですし、ガショガショ音してるし、内野聖陽さんの小刻みでリズミカルな動作に、笑いをこらえるのが大変でした。
スマホを頭にまいてのセックスも、えぇえと。

出演者さん皆さん素敵でしたが、
春野弓子役の北香那さん。熱演でした。
春画先生をまっすぐに慕う様子や、傷つきながらも徐々に性癖が変化していく様子が。
脱ぐシーンも多かったのですが、とても綺麗で瑞々しかったです。

先生を慕う、先生の亡くなった奥様の姉 藤村一葉役の安達祐実さん、すごかったです!
迫力ある妖艶な眼差しが印象的。目線ひとつで男を落とすってああいう感じでは♥
安達祐実さん、年を重ねるごとにどんどん好きになります。

一番、私が好きだったキャラクターは、編集者の辻村俊介。柄本佑さんが演じていたのですが、飄々とした様子で、さらりと女性も男性も口説く、クセのある色男が、めちゃくちゃハマっている感じ。目の覚めるような青ビキニ姿が忘れられないです。

家政婦の本郷絹代役には、ロマンポルノの女王ともいわれる白川和子さん。
坊ちゃんをとられまいと嫉妬する様子が可愛かったです♡

正直観終わった直後は、個人的な好みとして、
春画かエロスかどっちかにもう少し寄って欲しかった、
と思ったりもしたのですが(本当に本当に自分の好みとしてです)、、、
その後、「春画ってどんな絵があっただろう」と様々な春画を見ていたら、
笑いとエロスの塩梅や、
同性・異性・多人数といった様々なシチュエーションなど、
まさしく「春画」の世界だったと思いました。
観終わった後にも色々な面で面白さがじわじわくるかも。

強く印象に残っているシーンは、
語り部さんの語りを聴きながらの
春画「蛸と海女」の鑑賞会。
淡々とした語りが想像力をかきたてて、
妙にエロティック。
北香那さんと安達祐実さんの、グーで殴り合うような口づけシーンも好き!

人によって好みもあるので(特に性を含むような内容は)一概には言えませんが、「春画先生」私は好きでした♪

来月にはドキュメンタリー映画春の画【R18+】指定も公開されるよう。
春画先生で語られていた春画鑑賞方法を聴き、見てみたいと思ったこと、
春画サイトで紹介されていた異性・同性・多人数・人外など、様々な春画が面白く興味深かったこともあって、
観に行きたいなぁと思っています(*ฅ́˘ฅ̀*)
楽しみ♪

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

アロマサロンSASARAE
https://www.sasarae.com

新宿駅のお隣り、京王新線初台駅より徒歩約5分。

男性の心身の不調にスポットをあて、
本格アロマテラピー
エサレン®ボディーワーク
を行っております。

心に響くような優しいタッチ
心身の深いリラクゼーション

完全予約制・プライベートサロン
性的なサービスは一切ございません

営業時間
10:00~23:00
(午前中のご予約は前日22:00までの受付となります。
最終受付20:00
当日のご予約受付は12:00~20:00まで)