日々いろいろ

『エドワード・ゴーリーを巡る旅』展に行ってきました

先日、松濤美術館で開催されている
エドワード・ゴーリーを巡る旅展に行ってきました。

エドワード・ゴーリーはアメリカの絵本作家。
(エドワード・ゴーリーの絵本、「うろんな客」好きです)

絵本というと、時には気持ちが穏やかになるような、時には教訓になるような、そんな内容を想像する方も多いと思いますが、

エドワード・ゴーリーの絵本は、
ダークで、不条理で、
時にはトラウマ級の残酷さありの、
大人向け絵本ともいえます。
(衝撃すぎて、えっ・・・・となることも)

そんなストーリーが、淡々と、優雅で、でもどこか不気味で、それでいて愛らしさを感じるような絵で描かれていて。

美術展では、たくさんの原画を見ることができたのですが、細部まで緻密に描かれており、絵から伝わってくる熱量がすごいです。
見ていると、絵の中の世界に引き込まれるよう。
世界中に熱狂的なエドワード・ゴーリーのファンがいるそうなのですが、納得。
ハマる方はハマっちゃいそう。

松濤美術館のレトロモダンな雰囲気も合わさって、
エドワード・ゴーリーの世界にどっぷりと浸ることができました。
ダークで不思議な世界観を味わいたい方におすすめの美術展です。

エドワード・ゴーリー展のことではありませんが、
少し前に素敵な場所へ行ったので、そちらも少し(。≖ˇ3ˇ≖。)↓

代々木上原駅より徒歩5分
東京ジャーミイ・トルコ文化センター
に行ってきました。

東京ジャーミイは、日本最大級のイスラム教礼拝堂。
SNSでたまたま写真を見かけたのですが、とても綺麗で行ってみたいなと(*☌ᴗ☌)。*゚

(イスラム教徒でなくとも、礼拝堂を見学させていただけるのですが、女性は頭をスカーフで覆うなど見学上の注意事項あり。ホームページにて、見学に関する注意事項を読んでから行った方がいいです)

異国情緒あふれる外観♪


礼拝堂内がコチラ。

圧倒されました。
模様も配色も、とても綺麗。
東アジアで一番美しいモスクとの紹介記事も見かけましたが、本当にとても美しかったです。



礼拝堂に隣接するトルコ文化センターでは、カフェでトルコ料理をいただけたり、雑貨や食材が購入できるハラールマーケットもあります。
(時間の関係等あり、そちらには行けなかったので、次回の楽しみにしています♪)

見学中に、イスラム教徒の方がお祈りをされていたのですが、モスク内に響いて、まるで音楽のよう。聴きいってしまいました。
様々な意味で、貴重な体験をすることができました⑅ර⌔ර⑅

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

アロマサロンSASARAE
https://www.sasarae.com

新宿駅のお隣り、京王新線初台駅より徒歩約5分。

男性の心身の不調にスポットをあて、
本格アロマテラピー
エサレン®ボディーワーク
を行っております。

心に響くような優しいタッチ
心身の深いリラクゼーション

完全予約制・プライベートサロン
性的なサービスは一切ございません

営業時間
10:00~23:00
(午前中のご予約は前日22:00までの受付となります。
最終受付20:00
当日のご予約受付は12:00~20:00まで)

ホームページ・Line・ショートメールより、
お問い合わせを承っております。