日々いろいろ

『最澄と天台宗のすべて展』に行ってきました

12月のスケジュールをアップしました。
年末は12月30日まで、年始は1月3日より営業させて頂きます。
(実感は湧かないですが、もう年末年始という言葉を使う時期ですね)
スケジュールは勉強会やご予約状況等により、お休みを追加・変更させて頂く場合がございます(。・人・`。)

先日、東京国立博物館で開催されている最澄と天台宗のすべて展に行ってきました♪

随分と久しぶりの上野!
上野公園はまだ紅葉には早かったですが、中には綺麗な黄色に色づいた木もありました♪

今回は伝教大師(最澄)の1200年大遠忌記念として、なかなか拝観できない秘仏をはじめとする天台宗の宝物が公開される貴重な展覧会。
天台宗の総本山 比叡山延暦寺には観光で行ったなという感じで全く詳しくはなかったのですが、、、天台宗の歴史に沿ったなんとわかりやすい内容!
滞在時間は90分が目安なのですが、本当にあっという間でした。
動画も流れているので、お経を聞きつつというのも良かったです(笑)
個人的には、
岩手県黒石寺 僧形坐像 伝慈覚大師の異国情緒ある優雅なお顔や、
まるで漫画のような瀧山寺の十二神将立像のユーモラス過ぎるお姿(多くの方が二度見三度見!私も周囲をグルグルと回ってしまいました。あのお顔!!)、
像高196.8㎝という巨大な東京深大寺の慈恵大師(良源)坐像が印象に残っています。

比叡山延暦寺の根本中堂を一部再現した場所は撮影が可能でした⇓
こんなに近くで見れるなんて!

たくさんの仏像や美しい曼荼羅、絵巻物、書など見応えは十分!
京都や九州でも開催されますが一部展示は会場限定のものもあるようなので、他の会場にも行ってみたいなぁ( ≧Д≦ )

そして、展覧会の後は久しぶりに有楽町で映画を♪
マッツ・ミケルセン主演のアナザーラウンド

第93回アカデミー賞®国際長編映画賞を受賞し世界中で映画賞を総なめにしている本作。主演は『ファンタスティック・ビースト3』『インディ・ジョーンズ5』への出演も決まった北欧の至宝マッツ・ミケルセン。名匠トマス・ヴィンターベアとは『偽りなき者』に続き二度目のタッグ。

マッツ演じる冴えない高校教師とその同僚3人は、ノルウェー人哲学者の理論を証明するため、仕事中にある一定量の酒を飲み、常に酔った状態を保つというとんでもない実験に取り組む。すると、これまで惰性でやり過ごしていた授業も活気に満ち、生徒たちとの関係性も良好になっていく。同僚たちもゆっくりと確実に人生が良い方向に向かっていくのだが、実験が進むにつれだんだんと制御不能になり…。
ホームページより引用)

以下ネタバレになるかしれませんので、気になる方はお進みにならないでくださいませ(*_ _)


*****************************************
マッツ・ミケルセン演じる主人公は、真面目で控えめな高校教師。
ノリが異なる若い生徒たちへは接し方がわからず、惰性で行っていた授業に対しては生徒からクレームが入る始末。
奥さんとは生活のすれ違いもあり会話はほぼなく、子どもたちも同様。
自分は以前と変わったか?と奥さんに尋ねる姿は、まさしく人生の過渡期(男性更年期)にある状況なんだなぁと思わせます。
(ホームページの主人公紹介には中年の危機真っ只中と)
同僚の友人たちとの食事会の中で話題にでた「血中アルコール濃度を0.05%に保つと人生が上手くいく理論」。
追い詰められた主人公はそれを試すべく飲酒をして授業に臨んだところ、陽気に自信をもって授業を行うことができ・・・・。

こんなにお酒を飲むシーンが出てくる映画を観たのは初めて(笑)
きちんと呼気から血中アルコール濃度を測っているのに実験感があります。

「こんなに気持ちが前向きになれたのは久しぶりなんだ」
「(奥さんとの間に)壁があるように感じていた」

思い出しながらなので少し異なるかもしれませんが、主人公の置かれている状況やセリフにはミドルエイジ男性の苦悩が表れているようでした。
同じような年齢で、やはりどこか公私でひっかかるところがあった同僚たちが実験にのめり込んでいくところは何ともいえない気持ちになりましたが、お酒を飲んでみんなではしゃいでいる姿は愛らしかったです。

飲酒の良さも悪さも全て描かれたこの映画は、ミドルエイジ男性の苦悩とあいまって、切ない部分もありましたが私は好き。
やっぱり男性は年を重ねるほどに素敵になりますよね。
悩める姿もいい。年を重ねるごとにその方だけの魅力が深まって、本当にいい!
主人公も同僚たちも、4人みんな素敵でしたし、
マッツ・ミケルセンのダンスは最高にかっこよかったです(*´∀`人´∀`*)

この日は「思いきり好きなことをして、思いきり一人の世界に浸っちゃう日(笑)」にしようと思っていたのですが、満喫できました(v´∀`*)