日々いろいろ

『まるごと馬場のぼる展 描いた つくった 楽しんだ ニャゴ!』に行ってきました

練馬区立美術館で開催中の
没後20年 まるごと馬場のぼる展 描いた つくった 楽しんだ ニャゴ!
に行ってきました。


絵本『11ぴきのねこ』の作者としても有名な漫画家 馬場のぼるさん。
11ぴきのねこ、好きな絵本の一つです。
男の子がお母さんに「僕11ぴきのねこ全部読んだ」と楽しそうに報告していましたが、図書館でも11ぴきのねこシリーズは人気でよく借りられていたなぁと思い出しました♪

最初は、11ぴきのねこという絵本が作られる過程から。
とても丁寧に作られていることを、11ぴきのねこ世界を満喫しながら勉強♪
生き生きとしたネコたちに、もう一回シリーズ全部読みたくなりました。

2階の展示室に移動すると、まさしく「まるごと」馬場のぼるさん!

スケッチに、
子どもの時に描いた絵、
落書がされていたりイラスト付きで書かれた学校のノート(絵や漫画を描くことがとても好きなことが伝わります)、
お人柄が伝わってくる写真、
それにたくさんの漫画!

いつの間にかじっくりと読んでしまって、ハッと顔を上げたら、周りの方も(子どもから大人まで)楽しそうに読んでいたので、安心して戻りました(笑)

馬場のぼるさんの交友関係の紹介も楽しかったです。
手塚治虫さんとは仲良しで、漫画によく出演していたとのこと。
手塚治虫公式サイトでもキャラクターの一人として紹介されていました(*≧ω≦)
「漫画家の絵本の会」で旅された時の絵もとても楽しそうで印象に残っています♪


とっても面白かったぁ(*´艸`*)
楽しいことが大好きだった漫画家 馬場のぼるさん。
最初から最後まで、
ニコニコしてしまうような、気持ちがほんわかとするような、
幸せな気持ちになれる美術展でした♪


アロマサロンSASARAE
https://www.sasarae.com
初台駅より徒歩約5分
プライベートサロン
エサレン®ボディーワーク
男性のための本格アロマテラピーサロン
性的なサービスはございません
営業時間
10:00~23:00
(午前中のご予約は前日22:00までの受付となります。
最終受付20:00
当日のご予約受付は12:00~20:00まで)
03-6276-5122