男性のための情報色々♪

パーソナルトレーニングに通い始めました♪(大手ジムさんと小規模ジムさんの違い)

ただいま、えげつない筋肉痛に悩まされています(笑)

このブログの記事の中でも、ストレス・疲労対策や男性ホルモンであるテストステロンを上げる方法としても「運動」をおすすめすることがあったと思いますが(テストステロンは筋肉でも作られるため)、、、
以前からひっかかっていたことが一つ。
運動をおすすめしている私が全然運動していないのはどうなんだろう(´・ω・`)(笑)

昔からかなりの運動音痴で、逆上がりや自転車も乗れないまま大人になってしまいました(笑)
運動に苦手意識があったこともあり、全く運動をしない生活を送ってきたのですが、、、
ここ最近、筋肉量が落ちてきたことを確実に感じる機会が増えたこと、
おすすめするからには一度体験してみたい、
(正直体型の崩れも気になってきたし汗)、

f:id:sasarae:20180411155713j:plain

というわけで、パーソナルトレーニングに通い始めました♪
パーソナルトレーニングとは、専門的な知識を持ったトレーナーさんが基本的にマンツーマンで自分の体の状態に合わせたトレーニングを行ってくれます。

正直に言うと、運動しよう!と思ってから、一度はスポーツクラブに入会したのですが、そちらは続きませんでした(;ω;*)
器具の使い方が合っているのかいまいちわからなかったのと、順番待ちなどしていると使いづらくて。。結局ランニングマシンで走るのみでした(笑)

パーソナルトレーニングジムを選ぶ際には説明会に行ってみよう♪

説明会などに参加してみての感想です(`・ω・´)キリッ
パーソナルトレーニングに実際通うとなるとどこのジムに通うか悩みます。
有名なRザップさんはお値段的に厳しいので却下(泣)
通いやすさなどを考慮しつつ、インターネットでランキングされていたり、宣伝されているパーソナルトレーニングジム2店舗の説明会に参加することにしました。
お値段はパーソナルトレーニングの平均的な金額のところと、それよりもお安いところ。

口コミなどにも書かれていたことでしたが「説明会」って本当に大事です!
説明会に参加することで、
ジムの雰囲気や環境がわかることはもちろんのこと、
何よりトレーナーさんがどんな方か、ちゃんと熱意を持ってお仕事をしているか、すごくわかります。
実際通ってみても、トレーナーさんとの相性ってすごく大事だなぁと実感しています。

さて、説明会に参加する中で一番気になったことが、2店舗とも、HPに掲載されているお値段よりも高いコースをすすめられたこと(10万円近く上の金額でした汗)
一応料金表にはHPにバーン!と記載されていた料金のコースも記載されているのですが、、説明会ではそのコースはスルーされておすすめコースの説明をされたり、「こちらは短時間短期間で結果を出すコースなので、するとしたら結構きついなぁと運動に慣れている僕でも思います」と言われたり。
それだったら、あんなにバーン!と金額をのせないでくださいー(ノω・、)

結局、平均的な金額のところではRザップさんと同じようなお値段のコースを、平均金額より低めのお値段だったジムでは平均金額より少し高いコースをすすめられました。
よくあることかもしれませんが、この時点で信用が出来なくなります(´;Д;`)
しかも、一店舗では、説明会で料金の説明しかされないし(泣)
もう一店舗は、料金の問題はありましたが、トレーニングルームを見せてくれたり、トレーニングについて説明をしてくれたりとトレーナーさんは親切な感じ。。

結局、説明会に行った2店舗ではない、ご近所の小さなジム(というのは語弊があるのですが、ネットで大々的に宣伝をしていないジム)のパーソナルトレーニングに通うことに決めました♪

決め手は、
「トレーナーさんの感じがよかったこと」
「HPに書かれているお値段と同じで嘘がなかったこと」
の2点です。(そしてお値段も大々的に宣伝していない分、とてもお安かったのです。大手パーソナルトレーニングジムの半分から3分の1でした。)

大手のジムさんと宣伝していない小規模ジムさんの違い

説明会及び実際に通ってみてこうなのかなぁと思ったことです。

①トレーニングルーム
ジムの環境については、大手さんも小規模さんもそんなに違いはないように感じました。
私が見せて頂いた大手ジムさんは都心のマンションの一部屋をトレーニングルームとして改造した感じ。なので広さ的にはそんなに広く感じず、むしろやや手狭かなぁ。
小規模さんは都内ではないのでジムとして使用しているお部屋は広い感じ。
賃料の差なのかな?
器具やマットを広げてもあまりある感じで広々です。

②トレーニング器具
大手さんは実際にトレーニングを行っていないのではっきりとはわからないのですが、説明会で見せてもらった限りでは、小規模さんもほぼ同じ道具を使っているように感じました。

③トレーニング時間
大手さんはお値段によってトレーニング時間が異なります。
説明を受けた感じですと、60分〜75分(トレーニング時間)+15分(着替え&シャワー)といったところでした。
小規模さんは60分の中に着替えの時間も含まれますので、トレーニング時間は約50分といったところ。

④食事指導
大手さんは決められた期間できっちり痩せることを使命にしていると思うのです。
なので、食事についても写真に撮って、毎日送ってくださいとのことでした。
それを元に食事指導が行われるようです。
小規模さんも食事指導をしてくれるようですが、そこまでは厳密でない感じ。
気になるようだったら、写真を撮ってトレーニングに行った時に見せ、アドバイスをしてくれるという形のようです。
実際、写真は見せなくとも、特に何も言われていませんし、あちらからも触れてきません。
恐らく、トレーニング前に毎回測る体重や体脂肪率で変な数字が出ない限りは積極的には行っていないのかなぁと思われます。
ただ、トレーニングしている中でこういう時だったら甘いもの食べても太りづらいですよーみたいなお話しはしてくれます。

⑤ ウェアやシューズ、シャワーなど
ここは結構大手さんと小規模さんで差が出るところでしょうか?
大手さんは「手ぶら」で来れるということをウリにしており、シューズやウェアを貸してくれたり、もしくはウェアを預けると洗濯保管してくれたりします。
小規模さんは、シューズは保管してくれますが、ウェアや汗を拭くタオル類は毎回持参しなければなりません。
また、大手さんはだいたい「シャワー」&「タオル」が完備されています。
今の時期は大丈夫なのですが、これから暑くなってくるとシャワーは女性には嬉しいのかなぁと思ったりします。
私の場合は、絶対筋肉痛になると思ったので(笑)、行くのはお休みの日と決めていたので、ウェアやタオルを持参することやシャワーがないことはあまり問題ではありませんでした。

⑥「プロテイン」
大手さんはトレーニング後のプロテインが無料でついてきます。
ですが、小規模さんはついていません。ジム内で販売はされていますが、あくまで自由意思。無理にすすめられるということはありませんでした(逆に気になってしまって、人生初プロテインを飲みました♪思ったより飲みやすかったですが、正直好きではないかな(笑))

⑦トレーナーさんについて
ここも違いが結構あるかもしれないです。
大手さんは担当してくれるトレーナーさんは国際的な資格を持った方とのことでした。
小規模さんは、こういう関係の勉強はされているようでしたが、国際的な資格は持っていなさそうです。
例えば、運動に詳しくボディービルの大会に出れるようなしっかりとしたトレーニングを受けたい、と思っているような方には物足りないのかもしれません。(私的には、十分知識のあるトレーナーさんのように感じますが。。)

⑧トレーニングの振り替えなど
小規模さんの方が自由度が高いように感じました。
大手さんも振り替えは出来ますが、期間内に振り替えるのが前提。
小規模さんは、無期限で振り替えることが出来るので、仕事が忙しい時期はトレーニング回数少なめとすることも。

⑨その他
あとは、違いとしては体重や体脂肪率など現在の体について計測する機械とかも違うかもしれません。
小規模さんは、家庭で使われるような体重と体脂肪率の計測器で毎回測る感じ。
ですが、スポーツクラブに通った時に計測した機械は、体重、体脂肪率に加え、重心のかかり方や各筋肉の発達具合?など、「ここまでわかるんだー!」という計測器を使っていたので、もしかしたら大手さんだとそういう機械を使ったりするのかなぁ?と思いました。

自分に合ったジムを・・

パーソナルトレーニングジムを選ぶ時には、説明会やトレーニング体験会に行ったうえで、自分の目的に合った、長期間通うことが出来るジムを選ぶことがとても大事だと思いました。

①目的
私の場合、痩せるというよりは運動をして筋肉をつける、ということが今回の目的。
体としては、元々胃下垂で太りづらいため、一見痩せてみえるのですが、確実なお腹周り隠れ肥満タイプ(泣)
運動によって筋肉をつけつつ、体幹を鍛え、体を引き締めたいというのが切実な希望(笑)

説明会では、現在の体重と希望の体重が聞かれるのですが、-3キロ程だったので、「これぐらいだったらきちんとトレーニングを行えばすぐに痩せられますよ」と言われることが多かったです。
だったら、大々的に宣伝されているジムさんでそんなに高いお金を払ってトレーニングを受ける必要ないのかも、、、
スポーツクラブのパーソナルトレーニングでもいいのかも、、、
と思い始め大手さんはやめました。
ただ、「2〜3か月で絶対この体型になりたい!」という希望の方には小規模さんよりやっぱり大手さんがおすすめなのかなぁとも思います。

②通いやすさ
近所にしてよかったとすごく思っています(笑)
始めはどうしても筋肉痛になることが多いと思うので、帰りやすい距離にあることは大事。。。
えげつない筋肉痛になってる今、遠かったら本当にしんどかったなぁと思います。

③個室
パーソナルトレーニングにも、個室でマンツーマンで行うもの。
マンツーマンですが、他の方も同じ部屋で行っているもの。
マンツーマンでなく少人数で行うもの。
など様々な形態があり、それによりお値段も異なってきます。
私が行っている小規模さんは嬉しいことにお値段お安いですが個室。

私の場合は個室でよかったと思っています。
可愛い女子先生に、
「先生、すみません、ムリですーー!!!(‘д’|l!)」
「あと5回ですかーー!!?ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ」
など散々騒がせていただいています(笑)
叫ばないとやってられない時があります。

その人によって、重視する点というのは異なると思います。
説明会は何店舗か行くと、ジムの違いなどみえてくるのでオススメです。

最後に、パーソナルトレーニングに通ってみて

これを家でやるのは私には無理でした(笑)
励ましてもらうから、この回数出来る、としみじみ感じます。

また、トレーニングの際にはフォームもみてくれるので正しいフォームでの運動方法がわかります。
家で行った時には、鍛えようとしている部分とは関係のないところが痛くなってしまったことも。。
フォームがおかしいとトレーナーさんが直してくれ、また痛いところがないかなど常に気遣ってくれるのはありがたいです♪

褒めてもらえるのが純粋に嬉しいです(笑)
可愛い女子先生に
「ナイスファイトー!」
「フォームいいですよー」
「言ってる以上に出来るじゃないですかー!」
と言われると、思ってる以上に運動出来ているかもーとやる気がでます。
私、出来る!と調子にのったり、
男性の皆様、こんな気持ちなのかなぁと思ったり(笑)

以前、記事にも書きましたが、男性ホルモンは挑戦すること、認められることでも分泌があがります♪
トレーニングに「挑戦」しつつ、先生に褒められる(「認められる」)パーソナルトレーニング。
そういった意味でも、男性におすすめかも♪と女子の私が思いました(笑)

思ったより長文になってしまいました(汗)
最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪
まだ通い始めたばかりなので、また通う中でわかってきたこと、身体の変化などあったら書きたいと思います(*´∀`)