日々いろいろ

矢切の渡しで有名な「矢切」で梅のお花見&お寺カフェを体験♪

昨日は暖かく、春を実感できる一日でしたね♪
梅の花が見頃ということで、更に春を感じに、千葉県市川市の大川原梅園さんに梅のお花見に行って参りました♪

大川原梅園&HERB GARDEN・・・TOPページ

電車の最寄駅は北総線の「矢切駅」です。
こちらは、観光目的ではなく、収穫目的の梅園で、梅の花が咲く時期にだけ期間限定で梅園を開放してくださっています。(入場料無料)

遊歩道的なものはなく、梅の木を間近に見ながら自由に歩く感じになります。





まさしく満開♪風が吹くと、花びらが舞って綺麗でした。
春だなぁーーー(人´3`*)♪
日曜日ということもあって、赤ちゃんに梅の花を見せているご夫婦やご家族連れが多かったです。

小さなカフェも併設されており、そちらではケーキを頂くことが出来る他、大川原梅園の梅を使った梅干しや梅シロップなども購入することが出来ます♪
梅酒ケーキ、とても美味しそうで買おうか迷ったのですが、混んでいたので断念しました。。でも買っておけばよかった(泣)
11時に行った時点で駐車場はほぼ満車。帰る時には、駐車場待ちの車が数台並んでいました。

大川原梅園さんでのカフェは諦めて、同じく矢切駅近くの以前から気になっていたお寺カフェカフェテラス回向院さんへ。

ekoin-ichi.cafe-teras.net


2階の席からお庭を見つつ、ゆっくりと過ごせます♪

上手く写真を撮れなかったのですが(汗)、窓際の席はお庭を見るようにテーブルが配置。畳のお座敷なのですが、正座がお辛い方向けの椅子も。
こちらでは写経体験もすることが出来ます。
本日のお菓子(チーズケーキ)とアイスコーヒー。

コーヒーを飲みながら、お庭を見つつ、遠くから聞こえてくる読経に耳を澄ませているとなんだか身体から力が抜けて、いい感じにぼーっとしちゃいます。。
メニューは多くないのですが、写経をしたり、のんびりカフェタイムをしたいという方にはおすすめの穴場カフェです♪
ただ、法事などでカフェがお休みになったり、オープン時間が変更になったりすることがあるので、行く際には必ずホームページを確認してください。

矢切というと少し遠いイメージもあるかもしれませんが、上野駅から電車で30分ちょっと。桜の時期には、またお花見で賑わうそうです。
昔の雰囲気が残る矢切の町での春体験、ぜひオススメです♪