日々いろいろ

本日は大晦日ですが、、、

f:id:sasarae:20171231181212j:plain

皆様、様々にお過ごしのことと思います。
大掃除をしたり、年越し蕎麦を食べたり、ご実家でにぎやかに過ごしたり、お仕事を頑張っていたり。。。
私は、大晦日はなんだか元旦よりも特別な一日に感じます(笑)

大晦日は、一年の最後の日に、古い年を除き去り、新しい年を迎える日という意味から「除日」ともいい、そして、その夜で「除夜」なんだそうです。
除夜は、今年と来年の狭間のような時間なんですね。

一年を振り返って過ごすもよし、賑やかに大勢で流れる時間のまま新年に突入してもよし、ご自分のペースで静かに新年を迎えてもよし。
皆様が特別な「除夜」を大満足で過ごせますように!
私はこれから「年の湯」に入ってさっぱりしてきます(笑)

皆様、良いお年をお迎えください♪