日々いろいろ

『こぐまちゃんとしろくまちゃん展』に行ってきました

先日、世田谷美術館で開催中の
こぐまちゃんとしろくまちゃん 絵本作家・わかやまけんの世界
に行ってきました。


子どもの時に大好きだった絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」。
こぐまちゃん絵本シリーズの中の1冊です。
ホットケーキが出来あがっていく、あのシーン!
美味しそうで、子どもの時はとにかく夢中になって見ていたようです。
(美術展の中には、ホットケーキ部分がマグネットになっていて、順番に並べていくような「遊べる」展示もありました⇓)

「絶対この美術展は行きたい!写真も撮りたい、こぐまちゃんと一緒に!」
と思っていたこともあり、普段美術展は一人で行く派なのですが、友人を誘って一緒に行ってきました。写真をお互いに撮って、二人で大満足♪
まだ夏休み前なことや、朝一番の時間に行ったこともあると思うのですが、人も多くなく、思いきり世界に浸ることができました。

こぐまちゃんはお顔がシンプルだからこそ、絵本を読みながら、子どもたちが自分の頭の中でイメージしている表情を投影しやすいのかなと思います。
見ていると、逆に表情が豊かに思えるんですよね。


若山先生のたくさんの水彩画や原画、リトグラフを見れたことも嬉しかったです。
子どもへの想いや優しさにあふれている絵や色。
絵本の内容も、ワクワクするもの、思いやりの大切さを感じられるもの、子どもの日常を描いたもの等、子どもの目線に立って描かれていることがわかります。
こぐまちゃん絵本の中には、実際に読者の声を受け、子どもの安全を考えて、内容が変わったこともありました。変更前と変更後の絵が見れるのが嬉しいところ。

(図録とポストカード⇓)

絵本「あかべこのおはなし」(わだよしおみ/文、わかやまけん/絵、こぐま社)の、夕日に照らされた紅葉の磐梯山。山の頂上にはあかべこが。
とても綺麗で見惚れちゃいました!
この絵本は、福島を舞台にしており、民芸店で生まれた「あかべこ」が主人公。
東日本大震災の後に、読者の声を受けて20年ぶりに復刊したそうです。
ポストカードは、科学の本「たねからめがでて」(かこ さとし【著】/若山 憲【絵】)の表紙絵。淡い色彩が美しいです。
雑誌「保育の友」の表紙原画も綺麗で、うっとりしちゃいました。
実際の雑誌も数冊置かれていたので見比べてみたのですが、どうしても印刷されたものと原画は異なりますよね。

美術館の中の案内表示もこぐまちゃんとしろくまちゃん仕様なのが、おしゃれ。

こぐまちゃんとしろくまちゃんに挟まれて、ホットケーキを食べる写真も撮影できます。
ニヤニヤしすぎて、とてもアップできる写真ではありませんが、撮っちゃいました。

グッズもかなり充実していて、気持ちが盛り上がったまま、買ってしまいました。
なんだか異様に、私の心をくすぐる、こぐまちゃん。


ニヤニヤしながら撮りたかったのですが、風が強く吹く中、他の人がいないうちにと焦り、結局、髪がバサァっとした写真しか撮れなかったのが少し残念⇓
ですが、満足です!楽しかった(*´﹀`*)

アロマサロンSASARAE
https://www.sasarae.com
初台駅より徒歩約5分
プライベートサロン
エサレン®ボディーワーク
男性のための本格アロマテラピーサロン
性的なサービスはございません
営業時間
10:00~23:00
(午前中のご予約は前日22:00までの受付となります。
最終受付20:00
当日のご予約受付は12:00~20:00まで)
03-6276-5122