日々いろいろ

沖縄旅行①(神の島・久高島)♪

先日はお休みを頂き、ありがとうございました♪
お休み期間中、沖縄旅行に行ってきたので、今回はそのことについて書こうと思います。

今回の旅行は、沖縄本島に1泊、少し足を延ばして宮古島で1泊の2泊3日。
沖縄本島では、これまでなかなか行く機会のなかった『久高島』に行って参りました♪

久高島は安座間(あざま)港から高速船で15分程の場所にある離島
琉球開闢の祖アマミキヨが天から舞い降りてきて、ここから国づくりを始めたという沖縄の聖地であり『神の島』とも呼ばれています。

今回、沖縄出身の友人が案内してくれるということで、まずは那覇空港で待ち合わせ。
どこへ行くかは当日のお楽しみだったのですが、久高島へ行くことを聞き、ついに久高島上陸かぁとワクワク♪
レンタカーを借りたら、久しぶりの運転に乗車している皆をハラハラさせながら約40分で安座間港へ。(うら若い女子たちを殺すわけにはいかんと必死の覚悟での運転でした(笑))
楽しくおしゃべりをしているうちに船は久高島へ到着です。
(港では可愛いネコちゃんがお出迎えしてくれました♪)

久高島の滞在時間は約3時間30分。
レンタサイクリングで島内を巡ります♪

途中、海を見に寄り道をしたり、

大木に感動したり、

のどかな一本道を走ったり。

そして、目的地のカベール岬に到着♪
こちらはハビャーンとも呼ばれ、琉球開闢の祖アマミキヨが天から舞い降りてきた神聖な場所として現在でも祭祀が行われています。


浜に降りると、海の美しさに感動!絶景~♪


各々、岩陰で休んだり、写真を撮ったり、海を見ながらボーッとしたり。。。
私は、波の音を聴きながらボーッとするのが好きなので「絶景~」とのんびり♪
しばし癒しタイムを過ごしたら、再び炎天下のサイクリングで港の売店へ(当日は晴天で30度以上!)。
着いたらすぐにかき氷を食べました!このかき氷の美味しさといったら(笑)

日焼け止めを塗りそこなった肩はこんがりと丸焼けになりました泣
ちなみに売店では、


久高島のお塩やイラブーの燻製?が売っていました!
イラブーことエラブウミヘビは、沖縄では昔からの貴重な食材。
昔は庶民は食べることが出来ない高級食材だったそうです。
滋養強壮に効果があるとか。。。
イラブーの粉末を練り込んだ生めんも売っていたので、買ってくればよかったかな?とちょっと後悔(笑)
今度沖縄に行った時は頂いてみたいと思います♪

ここで、久高島へ行く際の注意点
この時期に行くなら、帽子やサングラス、日焼け止め必須です!(笑)
あまりの暑さと湿度に熱中症になりかけました(´∀`;●)
集落がない場所に向かったこともあるかもしれませんが、水を購入する場所がないので、港の売店で買うなどしてペットボトルは2本ぐらい持っていった方がいいです。
途中、お手洗いもないので、売店で済ましておくことがオススメ。
また、久高島は神聖な場所として、昔から大切にされてきた場所です。
島から植物や石など何一つ持ち帰るのは禁止されていたり、聖地として立ち入り禁止の場所もあるので、行く際には注意事項をきちんと読んでから行った方がいいです。
(久高島の地図と船の運航時間)


(久高島へ行く人への注意事項)

久高島でエネルギーチャージをしたら、沖縄西海岸・恩納村の『カフー リゾート フチャク コンド・ホテル』にて宿泊。
到着した時間はちょうど夕陽の綺麗な時間(*≧∀≦)ノ゙



「お部屋からも絶景~!ヾ(*´∀`*)ノ」
実は、予約をしていたお部屋よりもランクが上の部屋が空いているという案内を受け、お部屋を変更してもらっちゃいました。
こんなに絶景ならもっと早くホテルに到着すれば良かったなぁ。。(笑)
朝の景色も最高♪


爽やかな海の青に元気がo(*゚∀゚*)o

1日目は、沖縄の自然にエネルギーチャージ出来た一日でした!