男性ホルモンと男性更年期

男性は50歳からが本番です!

私事ですが、先日神戸へ、
『寺内タケシ&ブルージーンズ スペシャルライブ』に行ってきました♪
寺内タケシさんは『エレキの神様』と呼ばれる方で、今年で80歳になります。
体調を崩されていた時もあったようですが、
最近はまたライブをされるようになりました♪
(ライブの様子はインスタグラムに写真をあげているので、よかったら見てみてくださいね)

最近しみじみ思うのですが、、
やっぱり男性も女性も50歳からが本番なのではないかなぁと思います。
人生経験を積んだ『その方自身の魅力』がより深まり、
まるで香水のように、その方の纏う独特の雰囲気としてあらわれ始めます。

もちろん、若い方にも魅力は十分あります。
ただ、肉体的な若さという付加価値、『我』が前面にでたいわゆるとがっている感じ?がまだあったりで、『その方自身の魅力』がいい感じに深みとまろやかさをもって完成され始めるのがそれぐらいかと。

こんな経験はありませんか?
男性、女性に関わらず、同窓会などで久しぶりにあった時に、
「若いなぁ」「いい感じに歳を重ねているなぁ」と思う方と、
「こいつ老けたなぁ」と寂しさを含むなんともいえない気持ちになってしまう方が。

ただ、若いといっても、10代・20代の肌年齢をキープというまさしく若さを保っていますというわけではなく、雰囲気に活力を感じますよね。
そういう方は、自身を見られることにも気を遣う心の余裕があるので、
普段からできる範囲で自身の健康に関することを行っていたり、自分に似合うおしゃれを知っています。
そして、褒められることで増々自信を持ち、それが更なる活力アップにもつながります。

50歳前後は、自分のケアを出来るか出来ないかが、人によって大きく分かれる時。
「もう歳だし、何をしたってそうそう変わらないだろう。適当でいいや」と思う方。
「綺麗に歳を重ねたい、汚い年寄りと見られたくない」と思う方。
(実際に、カッコいいミドルエイジ男性のお客様にご意見を聴いてみました。
その方は、清潔感のある自分に合う服を着るだけでなく、体臭などにもきちんと気を遣うことが大事、とおっしゃてました。体臭のケアも普段からしっかりとされているようです)

活力がある方は、やはり『輝いてみえる』ので、その方のまとう魅力も更に8割増しぐらいになるかと!(というのは、私の個人的な見解であるのですが(笑))

もちろんこれは男性ホルモンの影響も大きく関わっています。
男性ホルモンは、『前向きさ』『ポジティブな考え』『やる気』など気持ちをアクティブな方向にアップさせてくれますし、『筋肉増強』『代謝アップ』など女性からみて魅力的な体を作るお手伝いをしてくれます。

ただ、子孫を残すことを第一の目的としているホルモンのため、子孫を作ることに適合した年齢を過ぎてしまうと減少していってしまうことはどうしようもないこと。

注意すべきは、
ストレスで減少率が大きく変化しやすいので、ストレスケアをしっかりすること。
質のいい男性ホルモンがを作るため、また血液中を移動する男性ホルモンがきちんとその効果を発揮できるよう、汚い血液ではなく、綺麗な血液が作られるよう食生活を大切にすること。

男性はとりわけ『自信・活力』が、その方の魅力・モチベーション・ライフスタイルなど『全て』に大きく影響します。
魅力的なミドルエイジ男性であるためにも、↑の2点少し気を付けてみてくださいね。

最後に、やっぱり寺内さんはかっこよかったです(笑)

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

アロマサロンSASARAE
https://www.sasarae.com

新宿駅のお隣り、京王新線初台駅より徒歩約5分。

男性の心身の不調にスポットをあて、
本格アロマテラピー
エサレン®ボディーワーク
を行っております。
男性更年期障害について勉強中。

心に響くような優しいタッチ
心身の深いリラクゼーション

完全予約制・プライベートサロン
性的なサービスは一切ございません

営業時間
10:00~23:00
(午前中のご予約は前日22:00までの受付となります。
最終受付20:00
当日のご予約受付は12:00~20:00まで)