日々いろいろ

お着物で鎌倉散歩♪

昨日、久しぶりに鎌倉に行ってきました(((o(*゚∀゚*)o)))
改札を出て、様々なお店が並ぶ小町通りに入れば、一気に観光気分♪
うわぁ!美味しそうなスイーツや可愛い雑貨がいっぱいー!

鎌倉には名所が数多くありますが、今回の鎌倉の目的は友人ご希望の「銭洗弁財天宇賀福神社」

源頼朝が、巳年である1185年の巳の月巳の日に見た霊夢に従い、佐助ヶ谷の岩壁に湧く霊水を見つけ、そこに洞を穿ち社を建てて宇賀神を祀ったと伝えられる。
同じく巳年の1257年に、北条時頼がこの霊水で銭を洗って一族繁栄を祈ったのが銭洗の始まりだといわれる。
宇賀神と弁財天が神仏習合して弁財天と呼ばれ、相馬天王(扇ヶ谷)の末社だった。明治時代の神仏分離により、相馬天王は八坂大神と改称、当社も祭神を市杵島姫命とし、1970年には末社から独立した。
wikiより引用

霊水でお金を洗うと何倍になって戻ってくるといわれる金運アップでも有名な神社さんです。
学生時代に学校の行事で鎌倉巡りをした時に参拝したような気がするのですが、、、どんな神社さんだっただろう?
学校の行事や修学旅行で、有名な神社やお寺に連れていってもらったのですが、学生時代はそのありがたみがわからず。。。
大人になってから、「そういえばココ、学生時代に行ったなぁー。ちゃんと見ておけば良かった」と後悔したことが何度かあります(苦笑)

とりあえず、参拝する前に腹ごしらえのため小町通りで買い食いしつつブラブラ(笑)
今回は銭洗弁財天宇賀福神社を参拝する、ということ以外はノープランだったので色々目移りしながら、ご飯屋さんを求めて歩きます。
そんな中で、お着物姿の女子がチラホラ♪
鎌倉はレンタル着物屋さんが結構多く、お値段もお手頃。
2500円〜4000円くらいで着物、草履、バックなどフルセット貸してくれます。
(当日に、でも大丈夫なところが多いですが、事前にネット予約をすると安くなるお店もあるので、着物を着て鎌倉散策したいなぁと思っている方は事前に予約をした方がお得だと思います。また、足袋だけは持参するか、当日購入になります。)
急遽、思い立って近くのレンタル着物屋さんへ(笑)
。。。。。着ちゃいました!
お着物、久しぶりだなぁー♪テンションが一気に上がります(笑)

お着物姿で小町通り周辺を、一本路地を入ったり散策していると、素敵な外観の和食のお店を発見!

f:id:sasarae:20180513214113j:plain

www.kamakura-kusunoki.com

店内も広々、テラス席やBarカウンターもあったりで素敵な雰囲気♪
お着物だったので軽く、というわけで「白木箱入り鎌倉二八せいろ」を頂きました。

f:id:sasarae:20180513214851j:plain

コシのあるお蕎麦ー♪でも、私が特に気に入ったのは「蕎麦湯」。
トローっととろみがかなりあって、とっても美味しかったです。
この蕎麦湯は、いままでで一番好き!

腹ごしらえがすんだところで、目的の銭洗弁財天宇賀福神社へ。
神社さんまでは徒歩20〜25分くらい。
しまった、お着物着る前に参拝すべきだった(´;Д;`)
なんだかんだ神社さんまで行くと、独特な雰囲気の入り口。。

f:id:sasarae:20180513215801j:plain

うわー、こんな感じだったかなぁ!
洞窟をくぐって向かえば、中は人で賑わいつつも、神聖な雰囲気♪
社務所で、ロウソクとお線香、ザルをいただいて、本社を参拝。

f:id:sasarae:20180513220237j:plain
参拝がすんだら、本殿脇の奥宮で、ザルにお金を入れ、霊水でお金を清めます。

f:id:sasarae:20180513220655j:plain

清めたお金の使い方には色々な考え方があるようですが、大事な時に使い、清めたお金である福銭をまたお金の流れの中にかえす方がいいようです(*´▽`*)

f:id:sasarae:20180513230924j:plain
御朱印と御賽銭お守り。

頼朝公の篤い信仰を得た鎌倉隠里の霊泉にて銭洗水で心と共に洗い浄めた銭は、不浄が除かれ、一粒万倍、一家繁昌の福運を招くと伝えられています。この「御守」は銭洗弁財天に開運招福の祈願をこめたものであります。  (御賽銭お守りの文より)

参拝後は、鎌倉駅に戻りつつ、途中にあった素敵なカフェで休憩♪

f:id:sasarae:20180513221849j:plain

www.gardenhouse-kamakura.jp

緑溢れる広いテラス席でとても気持ちがいい♪
ハーブティー専門店とコラボしたメニューや今回いただきませんでしたが美味しそうなカクテルも♪「鎌倉薬膳ブラッディーメアリー」「ガーデンサングリア」飲んでみたかったなぁ!(笑)

f:id:sasarae:20180513222856j:plain
今回いただいた「モロッカンミントティー ハニーシロップ」と「苺タルト」。

f:id:sasarae:20180513223033j:plain
苺タルト、すっごく美味しかったです!
こちらペット可のお店なのですが、小町通りでも、銭洗弁財天宇賀福神社前でもみかけた大きな可愛い白いワンちゃんがお隣りの席に♪
運命的ですねー♪(笑)と思いつつ、至福の時間を楽しみました(人´v`)*

鎌倉、見どころがたくさんあるので、ついついあそこもここもーと事前に計画してしまいがちですが、ノープランでも充分楽しむことが出来る所だと思いました。
そこここに、おしゃれで美味しいお店がたくさん!
一本道を入るとのんびり出来るお店もあったりで、散策しがいがありすぎです。
それに、お着物を着て鎌倉お散歩は本当オススメ♪
着る前は、ちょっと照れもあったのですが、着てしまうと逆にどうでもよくなりました(笑)結構着ている方もいますし♪
お値段によって着物の質は変わりますが、柄や種類も豊富にあり、年齢も問わない感じ。もちろん男性のためのお着物レンタルもあります((o・д・)b
個人的には、女性の着物よりも男性の落ち着いた着物の方が好きなので、男性のお着物姿を見るといいなぁ♪と思います(*´艸`*)ウットリ
気分を変えて、カップルやご夫婦で、是非お着物鎌倉散策してみてください♪