日々いろいろ

PHYTOMER(フィトメール)さんを体験♪

今日も寒い一日になりましたねぇ。。
大雪にならなくてよかった(ノд・。) グスン

先日、友人のお供で、PHYTOMER(フィトメール)というブランドさんの商品説明及びフェイシャルトリートメントの体験をさせていただきました。
そこでの体験を忘れないように書いおきたいと思います(笑)

www.phytomerjapan.jp

1970年代フランスブルターニュ地方サンマロで誕生したフィトメールは、「多くの人々が海からの贈り物を享受できるように」と世界で初めてフリーズドライ製法の海水パウダー「オリゴメール」を創り出しました。その特殊で厳密な製造方法は誕生以来企業秘密とされ、フィトメールだけにしか創り出せない世界で唯一の海水パウダーとなっています。
世界有数のきれいな海、フランス ブルターニュのミネラル豊富な海水をそのまま壊すことなく創られた「オリゴメール」成分はフィトメール製品に配合されています。

現在では数多くの特許を取得した様々な有効成分を保持し、世界的に大規模なマリンバイオテクノロジーの先駆者として、世界の人々へ海の恵みを届けています。

( HPより引用)

友人がサロンで商品をお客様に使用するための説明会だったので、説明は主にサロン用の商材について。エステサロンで使われるような商品といえばいいのでしょうか。。
アロマテラピー以外のブランドはよく知らず、ましてはエステサロンにも行ったことのない私にとっては、ドキドキワクワク。。
色々と説明を聞き、体験した中で特に印象的だったものについて書いていきたいと思います。

発熱する海泥パック
粉上のクレイに水を混ぜて少し経つと、発熱して温かくなります。
それを銀色のアルミシートのようなものに広げ、上にガーゼを置き、その上に足をのせます。そのまま足を包むように、シートを絞ると、足裏はポカポカの銀色ショートブーツの完成♪(笑)
足先がとても冷えていて、カカトも冷えと乾燥からガサガサだったのですが、10~15分程おいてからシートを広げると、足裏がポカポカしっとり!
後で書きますが、仕上げに青色の綺麗な美容液を塗ってもらったら、リアルにさっきまでの足とは全然違う状態でした(笑)
この海泥パックは代謝をあげてくれるそうです♪
こちら、フェイシャルトリートメント時にも活躍。仰向けで寝る前に、脊柱の下にクレイが広がるように置いて、寝ると脊柱というか背中がポカポカ♪
始めはちょっと熱いくらいでした(笑)
発熱時間はだいたい10分くらいなんだそうですが、余韻もあってだいぶぬくぬく。。
脊柱は自律神経が出ているところ。脊柱から自律神経は出て、体の各臓器などに広がっていきます。(わかりやすい図がかかれていたサイトさんがこちら⇒仕組み
なので、例えば脊柱の近くが凝りで硬くなっていたりすると自律神経の働きが妨げられて、身体の不調につながることも。。
そこを温めつつ代謝をあげてくれるのはいいなぁとしみじみ思いました。。

フェイシャルトリートメント
お化粧を落とし、ピーリングをして、その後にディープクレンジングという毛穴の汚れや汚染物質を落とすことをしてもらったのですが、こちらがまた面白かったです。
顔全体にそのためのクリームのようなものを塗ったら、2本の筆で顔に置いて、左右対称にゆっくりと動かします。目やあごの周りをくるりと回ったり、頬のあたりで波のような模様を描いたり、、そうしながらクリームを頭の先から首までまんべんなく、塗っていきます。その筆の感覚とゆっくりとした動きが気持ちがいいー♪
フェイシャルトリートメントが終わった後はお肌がもちもちしていました♪

濃縮美容液
綺麗な青色にうっとり♪
「脳内麻薬」ホルモンともいわれ、分泌されると快楽や幸せな気持ち、前向きさを引き出してくれる「βエンドルフィン」の分泌を促してくれるそうです。香りは、私の印象としては男性の好きそうな香水の香りだなぁと(香り自体が強いわけではありません)(笑)好ましい香りですが、精油の香りと比べると、やはり香水に近いなぁというイメージでした。
フェイシャルトリートメントの前に、セラピストさんがこちらを指先につけて鼻の近くへ。香りを感じつつ、深呼吸をすると、なんだか特別なことが始まる前のような気分に♪

お客様の体の状態に合わせたボディートリートメント用商品
商品の一つに、ミネラルがたっぷりと入った海水のマッサージジェルに美容液を混ぜて、マッサージするといったものがありました。
美容液はリンパの流れを促すものと筋肉の緊張を緩和するものの2種類。
お客様の体に合わせて使いわけるそうです。例えば、浮腫みがひどい場所のはリンパの流れを促すものを、筋肉がはっている場所には筋肉の緊張を緩和するものを、といった具合です。お客様の体の状態に合わせたトリートメントをするよう私も心がけていますが、それを補助してくれるようなこの商品は純粋にいいなぁと思いました♪

他にも素敵な商品はたくさんあったのですが、とりあえずこれぐらいに。。
私の場合、やはりアロマテラピーという、精油の自然の香りを用いたトリートメントをしたいと思うので、フィトメールさんの商品をサロンで使っていこうというわけにはいきませんが(結構香りがついているものが多かったので)、こういう風なことはうちのサロンでも出来ないだろうか?
海泥パックは香りがそんなになく精油の香りを邪魔しないと思うので、それこそアロマフェイシャルトリートメントの最中に出来ないかなぁ?
などいい勉強になりました♪
伺ったところ、別に女性専用の商品というわけではなく、女性でも男性でもOK!
男性専用の商品もアフターシェイブローション・洗顔料の2商品が販売されています。。

フィトメールさんの商品を使っているサロンさんの情報はフィトメールさんのHPにのっています。気になった方は、是非行ってみてください♪

f:id:sasarae:20180202212908j:plain
左が白ジャスミン&緑茶ブレンドの香りのバブルバス、
右が濃縮美容液になります。