アロマテラピー

屋久島のアロマ香水♪

こんばんは!
届くのを楽しみにしていたアロマ香水がついに届きました♪

屋久島の精油を取扱うお店「やわら香」さん

yawaraca.jp

の、屋久島で育った杉や柑橘などの精油をブレンドした香水foerver peace 〜ずっとあなたがそこにいたから〜です。

f:id:sasarae:20180211200828j:plain

あたりまえをわすれたり
簡単を難しくしたり
人は過ちや周り道をするけれど
いつの時代も
平和を願わないときなどなかったはず。

ただそこに居る、という
幾千年をも越える旅をしながら
刻み、重ね、気づき、記憶されたもの。

屋久島の森に宿るその記憶に
ほんの少し近づくきっかけの香り。

平和である、という奇跡に
わたしたちは守られている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2017年。縄文杉は発見されて50周年を迎えます。

屋久島の植物・水・光を用いて作られた天然香料のみを用いて
ていねいにブレンドした限定フレグランスを作りました。
地元の高校生がデザインに関わったロゴ、
それを屋久島在住のサンドブラスト職人に
彫っていただいた小瓶。

50周年にちなんで
2017年末までの間、
50本限定販売です。

■内容量:30ml

■原材料(すべて屋久島産)
・地杉幹精油
・たんかん精油
・アマクサギチンキ
・地杉枝葉チンキ
・薬ウコンチンキ
・ぽんかんチンキ
・カラスザンショウチンキ
・長命草チンキ
・ヤブニッケイチンキ

HPより引用

昨年、欲しいと思った時には完売していて、とても残念に思っていたのですが、Facebookで再販されるのを知り、購入することが出来ました♪

私は普段香水を使いません。
人がつけている分には、離れていてもきついなぁと思うような強さでない限りは特に気にならないのですが、自分の場合は、どうしても香りを強く感じてしまい、香りに酔ってしまったり、他の人の迷惑になる香りの強さじゃないだろうか?など気になってしまい落ち着かなくて。。。
ですが、精油を無水エタノールで希釈して作ったアロマ香水の場合は、香りが香水に比べて強くないので、私の場合は落ち着いてつけることが出来ます(笑)
(ただ、その分香りのモチや強さは香水に比べるとよくはありません。香りをある程度の時間、香らせたいという方には物足りないかなぁと思ったりします)

「foerver peace 〜ずっとあなたがそこにいたから〜」は、柑橘のさっぱりとした優しい香りがまず香って、その後にたくましい屋久島の杉の香りが香る、優しさと力強さの両方を感じることが出来るイメージ♪
私は好きな香り。
家族は、嫌いではないけど、杉ーーー!って感じがして自分にはちょっと個性的にも感じるかなぁと言っていました。
香りの感想を聞くのも、本当ひとそれぞれの言葉が飛び出してきて面白い♪

やわら香さんは、

 やわら香が使用させていただいている原料は屋久島の里山の森から搬出しています。
所有者が高齢になって管理ができなくなった山を、所有者といっしょに手入れをし、森づくりに取り組む過程で伐採された樹木などから、精油や香りに関わる物づくりに活用しています。
伐採された後には、鬱蒼としていた森に光が差し込みます。
そこに新たな命が芽吹くチャンスが生まれるのです。
また、時にはその場所にあった苗を植えることで、健康で強い、本来の森づくりへの一助となると信じています。

やわら香の精油の原料採取は地元NPOとの協力体制のもと、
現場の植生調査を重ねながらおこなっています。

原料を採らせてもらったあとは、
本来の森の姿=照葉樹林の森へゆっくりと還していく。

精油抽出時に釜にのこる原料のチップをその森の遊歩道などに使用したり、 採れた精油や副産物はやわら香のSHOPでの販売、
s.p.a.kiokuでの活用などを通してすべてが循環していくカタチを目標にしています。
HPより抜粋

といった活動をされています。
以前からその活動や作られる精油を含め気になっていたのですが、今回やっと香水を購入(笑)
今度は、その精油を使ってアロマトリートメントしてみたいなぁ♪