日々いろいろ

『スコットランド国立美術館展』『宝石展』に行ってきました

GW、心身がリフレッシュできるような時間は過ごせましたか。
GW後にではありますが、私は気になっていた神社さんと美術展に行ってきました♪

上野の東京都美術館で開催中の
スコットランド国立美術館 THE GREATS 美の巨匠たち』展。

名画の数々に圧倒されました。
優雅な気持ちになれる美術展♪

女性を描いた絵を見るのも好きなのですが、
ミレイの「古来比類なき甘美な瞳」、とても可愛くてマグネット買っちゃいました♪
日本初公開ベラスケスの「卵を料理する老婆」にはただただ感動でしたし、エピローグを飾る「アメリカ側から見たナイアガラの滝」は水のブルーが綺麗な大迫力の絵画でした!
大満足(σ⁎˃ᴗ˂⁎)σண♡*

もうずっと見ていたいぐらいだったのですが、
同じく上野の国立科学博物館で開催されている『宝石 地球がうみだすキセキ』展の予約時間が迫っていたため泣く泣く。

宝石展は絵画とはまた違う見応えがありました。
いきなり2.5mのアメシストドーム。

原石からカットの説明、なかなかお目にかかることができない華麗なジュエリーの数々。
(こんなビッグサイズの宝石、初めて見ましたし、「あるんだ」と思いました⇓)





(↑ロードクロサイトのお肉っぽい感じが好き)
しかし、コロナ以降に行った美術展で一番人が多かったです(´◦ω◦`):
国立科学博物館の常設展も見たかったのですが、体力が尽きたのと、午前中で帰りたかったので終了。
(国立科学博物館のシロナガスクジラのオブジェを久々にじっくり見たのですが、迫力すごかったですΣ(゚ロ゚;) ⇓)

別日に『氷川女體(女体)神社』さんを参拝。




緑が多く、すぐ側には見沼氷川公園もあり、ゆっくりお散歩ができます♪
御朱印は幾つか種類があったのですが、巫女人形御朱印を⇓

こちらの神社さんでは願いを叶えてくれる巫女人形も有名で、願いが叶ったら人形に着物を着せてお納めするそうです。
可愛らしいお着物を着た巫女人形がいっぱい。
今回はいただきませんでしたが、お願い事ができたらいただこう♪

(熊のお顔のご神木⇓)


こちらの神社さんは、お客様に教えていただいて参拝しました♪
神社や御朱印情報を教えてくださるお客様も多く、嬉しいです(⁎˃ᴗ˂⁎)
お休みやタイミングもあり、すぐには参拝できないかもしれませんが、色々行ってみたいです♪

アロマサロンSASARAE
https://www.sasarae.com
初台駅より徒歩約5分
プライベートサロン
エサレン®ボディーワーク
男性のための本格アロマテラピーサロン
性的なサービスはございません
営業時間
10:00~23:00
(午前中のご予約は前日22:00までの受付となります。
最終受付20:00
当日のご予約受付は12:00~20:00まで)
03-6276-5122