アロマテラピー

年に一度のスペシャルな勉強会①(アロマ編 杉の香り)

年に1回だけ開催される、
スペシャルな勉強会に参加してきましたヾ(*≧∀≦*)ノ
(参加したといってもzoomでお話を拝聴した形なのですが)

第21回メンズヘルス医学会 男に乾杯~活力に満ちた人生のために~

ご予約の関係もあり全部は聴けず、
また専門的でわからないこともあったのですが、
個人的にそうなんだ!と思ったことや面白かったことに触れたいと思います。
ちなみに、今回のスペシャルゲストは俳優の内藤剛志さんとジローラモさんでした!
お二方とも好き(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

私自身は医療従事者ではななくまた医療の専門的な知識を学んだわけではありません
間違った認識や知識不足で聴いているお話もあるかもしれないので、参考程度に読んでください)

講演では、「うつ」「不妊」「ぼけ(認知症)」「抜け毛」「漢方」「治療方法」等、様々なテーマがありました。
中にはアロマに関するものも♪

【森林資源(木の家・キノコ)の認知機能改善効果
清水 邦義、中島 大輔、土山 真未、竹本 直道、永田 真紀、松本 雅子、永柄 真澄、大貫 宏一郎 九州大学農学研究院森林圏環境資源科学研究室】
という講演の中でお話をされていたのが『杉』の香り。
(杉:学名Cryptomeria japonica。日本固有種。)
杉の香りがアルツハイマー型認知症患者さんの行動や心理症状を改善したといった研究データがありますが、それでは杉の無垢材(杉の香りがする、精油成分が含まれる)を使った木の家は人に効果があるの?
杉の無垢材を内装で用いた空間とそうでない空間(木目調のビニルクロス)で視覚刺激試験を行ったところ、
課題の「誤答率」が高かったのは無垢材を使っていないビニルクロスの空間。
杉の無垢材を使った空間では集中して課題に取り組めている状態だったそうです。

また、杉の無垢材は、
注意力(意識的に注意を払っていなくても脳が自動的に注意を向けているような)や記憶力といった脳内認知活動も亢進してくれるそう。
例えば、高齢になってくるとちょっとした段差で転んでしまったり物忘れをしたり、、、とのお話しに、なるほどと。
しかもリラックス状態を保ちながら作業効率を高め、更に杉の香りは好みに関係なく血圧を低下させてくれるそうです。

杉の香り、、、、いいっ!(灬ºωº灬)
サロンに杉精油あったかなと確認したら、ヒバがありました(個人的にヒバの香り好きなので置いていることが多いです)。そういえば、国産のヒバ・ヒノキ・トドマツは精油を使ったことはあるけれども、杉精油はないかも。今一番気になる精油です(笑)

少し話が逸れましたが、
どうしても、加齢と共に低下していってしまう認知機能。
寿命が長くなる中で、いかに心身の健康を保ちながら年を重ねるかが課題になっています。
認知機能を保ちながら(認知症予防)または改善してくれるような、天然の木材を使った「健康機能住宅」のお話。とても勉強になりました♪

阿蘇小国杉のくらし』という熊本県の小国町森林組合さんのホームページ。
こちらのオンラインショップで小国杉精油や杉を使った雑貨を購入することができるのですが、精油に関して九州大学と調査を行っており、精油の成分分析や、香りのありなしによるリラックス状態について脳波や心電図を用いたデータなどを見ることがでます♪
講演をされていた先生のお名前が書かれてました(。•ㅅ•。)
講演の際にもお話をされていましたが、杉精油は抗菌・抗ウイルス対策にもおすすめ
黄色ブドウ球菌やインフルエンザウイルスにも◎なようです。
(精油は動くことができない植物がウイルスや菌を含めた敵から自分の身を守るために作っているという説もあり。期待できる効果の大小はあるかもしれませんが、多くの精油に抗菌・抗ウイルスがあったりします。ウッディ系はそういった効果がしっかりあるイメージ。)
ウイルス等への対策としても、杉の木(やそれ以外の木でも)のお家はいいですよね。

お手軽対策としては、杉の精油をディフューザーでお部屋に拡散する「芳香浴」がおすすめ。高齢の方だけでなく、お家でお仕事をされるビジネスパーソンにも良いかと♪
長くなってしまったので、メンズヘルス医学会で気になった他のことは次に書くことにします。

追記:
日本アロマ環境協会ホームページにて、アロマの研究データが幾つか載っているのですが、認知症や記憶に関するデータとして⇓のものもあったりします。
興味のある方は読んでみてくださいね♪

精油が認知症高齢者の興奮行動に与える影響
記憶に影響を与える芳香成分
ペパーミント/オレンジ・スイート精油の香りが小学生の計算ミスとストレス軽減に寄与
認知症に対するアロマテラピーの有用性

アロマサロンSASARAE
https://www.sasarae.com
初台駅より徒歩約5分
プライベートサロン
エサレン®ボディーワーク
男性のための本格アロマテラピーサロン
性的なサービスはございません
営業時間
10:00~23:00
(午前中のご予約は前日22:00までの受付となります。
最終受付20:00
当日のご予約受付は12:00~20:00まで)
03-6276-5122