サロンからのお知らせ

6月のスケジュールをアップしました

6月のスケジュールをアップしました。
スケジュールは変更される場合もございます。
最新カレンダーはこちら→カレンダー > 2021-06 – アロマサロン SASARAE

今年の梅雨入りは早いですね。
東京はまだ梅雨入りが発表されていませんが、明日以降の天気予報を見ると雨続き。
もうすぐかな。
雨天や曇天が続くと、明るい陽ざしを浴びる時間も少なくなるので、心や体のバランスが崩れやすくなります。
5月病の不調を整える中での季節の変化に、身体がなかなかついていかないと思う方も多いのではないでしょうか。
5月・6月はできるだけ自分に優しくしてあげてください。
心と体は連動するもの。
気持ちが弱ったり疲れてしまうと、体にも負担がかかってしまいます。
好きな音楽を聴いたり、綺麗なものを見たり、
自分を大事にする時間を作ってくださいね(*´pq`*)

最近の私の楽しみは、サロンで育てている橘の木を観察すること。
写真↓は少し前に撮ったものですが、もう少しお花が楽しめそうです。


柑橘のお花はたいてい香りが良いそうなのですが、橘の花もいい香り。
桜の花はかすかに香る感じでしたが、それと比べると華やかで、
花びらをかいでみると香りがはっきりとわかります。

ビターオレンジ(橙(だいだい))の花から、芳香成分を水蒸気蒸留で抽出した「ネロリ」精油。
ローズやジャスミンの精油と並んで貴重な精油なのですが、柑橘の花は総じてネロリ精油と呼ばれることもあるそうです。

ネロリ精油の香りは、
不安や緊張をほぐし、気持ちを深くリラックスさせてくれます。
橘の花の香りも、気持ちを優しく前向きにしてくれるように感じました(人´3`*)

今年は橘の花で「ハーブチンキ」を作ってみようかと。

ハーブチンキとは、ハーブをアルコールにつけて有効成分を抽出したもの。
マウスウォッシュや入浴剤に、また天然のハーブ化粧水を作ったり、お茶に垂らして飲んだりと様々な使用方法があるようです(アルコールなので、使用には注意も必要です)。
育たずに落ちてしまう蕾や花もあるので、もったいないなと。
ネロリ精油は、お肌の新陳代謝を高めて美肌に導いてくれたり、シワやシミ予防にも◎なので、やっぱりお肌に使うのもいいですね。
上手く作れたらブログにアップします♪

アロマサロンSASARAE
https://www.sasarae.com
初台駅より徒歩約5分
プライベートサロン
エサレン®ボディーワーク
男性のための本格アロマテラピーサロン
性的なサービスはございません
営業時間
10:00~23:00
(午前中のご予約は前日22:00までの受付となります。
最終受付20:00
当日のご予約受付は12:00~20:00まで)
03-6276-5122