日々いろいろ

茨城県の紅葉名所「西蓮寺の関東最古の大銀杏」

先月末のことではありますが、祖母に会いに茨城県へ。
近くで紅葉が楽しめる場所はないかな?と探したところ、
行方市にある天台宗のお寺『西蓮寺』に関東最古、樹齢1000年以上の大銀杏があるとのこと!
せっかくなので行ってきました⑅ර⌔ර⑅

西蓮寺

782年(延暦元年)創建と伝わる長い歴史を持つお寺さん。
(西蓮寺ホームページはこちら
境内には、最仙上人の御手植えと伝わる樹齢1000年以上の大きな銀杏の木が2株あります。
(大イチョウ1号)

人の大きさと比べてもらうとわかりやすいと思いますが、、大きいです。
迫力あるなぁ!
見頃は例年11月下旬から12月初旬。
私が行ったのは11月24日だったのですが、まだ緑色の葉もあり、1週間後ぐらいが見頃かなと思いました。
根元におまつりされている子安観音↓

隣りに立つ相輪橖(国指定重要文化財)

相輪橖は仏塔の一種で、高さは13.7mあるのだそうです。
西蓮寺に現存するこちらのものと、比叡山延暦寺・日光山輪王寺の相輪橖が国指定重要文化財とされています。

写真左側のレトロな建物は明治時代に建てられた「鐘楼」。
除夜の鐘が撞かれるそうなのですが、鐘があるのは2階部分(3枚前の写真の方がわかりやすいかもしれないです)。どのように撞くのかが気になるところ。

(大イチョウ2号)

こちらは1号ほど陽が当たらないのか、あまり紅葉していませんでした。
ですが、大きい!
根元におまつりされている尸羅度稲荷↓

大銀杏は2株とも雄株なので実はつきません。
黄色い葉がハラハラと落ちる時期は、境内が黄金色に染まって、それはそれは美しい光景がみれるそうです♡
次回はその時期に見に行きたいな。
ちなみに、紅葉の時期だけにいただける限定御朱印もありました。

境内の様子↓
かわいい花手水。


薬師堂(中堂)

最仙上人が彫ったと伝わる木像薬師如来坐像が安置されており、御開帳日には拝観することができます。

大迫力の大イチョウを堪能した後は、
茨城県に行った時にちょこちょこと巡っている「常陸国風土記ゆかりの地巡り」に今回も行ってきました(ර⍵ර)✧

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

アロマサロンSASARAE
https://www.sasarae.com

新宿駅のお隣り、京王新線初台駅より徒歩約5分。

男性の心身の不調にスポットをあて、
本格アロマテラピー
エサレン®ボディーワーク
を行っております。
男性更年期障害について勉強中。

心に響くような優しいタッチ
心身の深いリラクゼーション

完全予約制・プライベートサロン
性的なサービスは一切ございません

営業時間
10:00~23:00
(午前中のご予約は前日22:00までの受付となります。
最終受付20:00
当日のご予約受付は12:00~20:00まで)