美術展

『暮らしの中のお菓子展』と『旧公衆衛生院』建物見学に行ってきました(港区立郷土歴史館)

2025年最後に行った展覧会は、
港区立郷土歴史館で開催されていた『暮らしの中のお菓子展』。
港区立郷土歴史館に行ったのは今回初めてなのですが、こちらは建物も見どころの一つなので、着いて建物を見た瞬間からテンションが上がります。
ドキドキしながら、まずはお菓子展へ。

『暮らしの中のお菓子展』(港区立郷土歴史館)

本展では、日本における菓子のはじまりから現在にいたるまでの移り変わりを見ていくとともに、年中行事や祭礼の様子を描いた浮世絵、菓子型下絵帳、菓子の木型などから行事食として作られる菓子や季節の風物を表現した菓子を紹介します。また、江戸時代の買物案内書や明治時代以降の広告などから、港区域の菓子店の変遷を追い、人びとの暮らしと菓子との関わりを探っていきます。
港区立郷土歴史館ホームページより引用させて頂きました)

展示室自体は広いわけではありませんが、充実の内容でした!

古代日本では、主に果物が菓子として食べられていたそう。
平安時代に編纂された法典『延喜式』の「諸国貢進菓子」の項目では、地域ごとに定められた国に納める菓子(特産物)について書かれています。
ヤマモモや甘栗、梨や椎の実(どんぐりに近いもの)、ツタの汁を煎じて作る甘いシロップのような甘葛煎、等々。
甘栗や梨って昔からあったんだ、こういうものがお菓子として食べられていたんだと、勉強になりました٩꒰。•◡•。꒱۶

日本最古の餅菓子ともいわれ、源氏物語にもでてくる「椿餅」も気になりました。
当時は、餅粉に甘葛煎を混ぜて団子にし、それを椿の葉で挟んだお菓子だったようです。
現在でも椿餅は作られており、餅に餡を包むなど和菓子屋さんによって作り方は異なりますが、2月の季節菓子として作られていることが多いよう。
2月になったら食べてみたいです♪

近代の菓子展示では、森永ミルクキャラメルの飛行機を使った宣伝や、森永キャラメルを買うともらえた紙飛行機模型が印象的でした。
展示を見たら、ギャラリー展へ。

こちらの展示ルームには本物と見間違えるようなスイーツの食品サンプルがいっぱい!
美味しそうでした♡

お菓子展の後は、建物をぶらり見学。

『旧公衆衛生院』の建物を見学

港区立郷土歴史館のある建物は、
東京大学の校舎を設計した内田祥三氏が設計し、昭和13年に竣工した「旧公衆衛生院」。
隣りの土地に建てられた東京大学医科学研究所(現在)と対になるように建てられています。

公衆衛生院がどんな施設だったかというと、

公衆衛生院とは
公衆衛生技術者の教育訓練および国民の保健衛生に関する調査研究を目的とした、教育・調査・研究機関で、大学のような施設でした。幅広い分野の研究を行うため、様々な分野の研究者が集まっており、現在は和光市にある国立保健医療科学院にその役割が引き継がれています。
公衆衛生院は、国によって昭和13(1938)年に設立されました。大正12(1923)年の関東大震災における罹災者の救護、被災地の復興のため、傷病者の医療、防疫、上下水道など、環境衛生施設の整備計画などの公衆衛生活動の重要性が広く伝わったことがきっかけです。世界各国の近代的公衆衛生活動を支援していた、米国ロックフェラー財団の支援・寄付によって、この建物は建設されました。
(港区立郷土歴史館 案内板より引用させて頂きました)


説明文と写真を見ていると、すごい研究施設だったことがわかります。
現在、建物内の幾つかの場所を見学することができるようになっています。

エントランス

2階の中央ホール
可愛らしい雰囲気♡建物の中で一番華やかな場所なのだそうです。


コミュニケーションルーム
旧図書閲覧室だった場所ですが、現在はクジラの骨格標本や昭和家電などが展示されており、実際に資料に触れながら歴史が学べる場所となっています。
とても面白かったです!
学芸員さんも居り、説明を聴くこともできそうでした。
今回は時間がなくお話しを伺えなかったのですが、次回いらっしゃたらお願いしたいなと思いました。
ミンククジラの骨格標本↓

レトロ家電↓



コミュニケーションルームの入り口すぐ側には、磨りガラスのレトロな旧図書館受付窓口。
たまらないです(*゚Д゚*)

3階中央ホール
優美な雰囲気のホール。

旧院長室
寄木細工で作られた床もみどころの一つ。

4階の中央ホール
各階によって、微妙にホールの雰囲気が異なるのも面白いです。

旧講堂

演壇両脇のレリーフは、新海竹蔵氏の作品なのだそうです。
おしゃれな電灯も素敵。

展覧会も建物見学も、全てひっくるめて、とても充実した時間を過ごすことができました。
じっくりと見ていたら後半時間がなくなってしまい、やや駆け足気味の見学になってしまったので、また別の機会にゆっくり楽しみたいです(。•ᴗ•。)

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

アロマサロンSASARAE
https://www.sasarae.com

新宿駅のお隣り、京王新線初台駅より徒歩約5分。

男性の心身の不調にスポットをあて、
本格アロマテラピー
エサレン®ボディーワーク
を行っております。
男性更年期障害について勉強中。

心に響くような優しいタッチ
心身の深いリラクゼーション

完全予約制・プライベートサロン
性的なサービスは一切ございません

営業時間
10:00~23:00
(午前中のご予約は前日22:00までの受付となります。
最終受付20:00
当日のご予約受付は12:00~20:00まで)