アロマテラピー

心身のクールダウンにもおすすめなアロマトリートメント

7月に入りました、
今年も後半に突入ですね(*•ω•*)

6月終わり頃からの急激な気候の変化、皆さまはどうお感じになったでしょうか。
私は、正直、身体がつらいなぁと思うこともありました(;;)
いつもでしたら梅雨の1ヵ月ぐらいの間で、気温が上がったり下がったり、ゆっくりと夏に向けて身体を準備していきますが、今年は準備期間もなく一気に猛暑に放り込まれた感じ。
35度超えの暑さに身体が慣れておらず、身体がいつもより疲れやすかったですし、その分、休息のために睡眠時間も多く必要としました。
ご来店したお客様でも、自律神経の乱れや暑さによる疲労感を感じている方が多く、
気持ちの面でも、イライラや集中力の低下、疲労しすぎて無気力になってしまっていると感じる方も。
季節の移り変わりの時期は、気温の寒暖差が激しく体調を崩しやすいといったマイナスのイメージが強かったのですが、身体を整える準備期間の大切さを改めて感じます。

SASARAEで、お客様の心身の疲労回復・自律神経のバランスや身体の調子を整えるお手伝いができたら嬉しいなと思っています。

実際にプールに入っていただくわけではありませんが、
お客様に、心も体も力を抜いて、水にプカプカ浮くようなお時間を過ごしていただけたらいいなぁ。
身体が疲労している時、気持ちがどんどん煮詰まって、頭がまわらなくなっていくような時はありませんか。
実際に、大きなストレスを抱えていたり、自律神経を酷使するような状態が続くと、脳はオーバーヒートを起こして、頭の中に熱がこもってしまうそうです。
(参考サイト:暑さ、ストレス、働きすぎ……自律神経の酷使による「脳のオーバーヒート」にご用心!

脳のクールダウンには、ペパーミントや和薄荷、ユーカリなど、清涼感のあるアロマがおすすめ。
スーッとする香りが、鼻から入って体を通り抜けていく感覚。
湯気をたててグルグルまわっている(止めたくても止まらないような)思考回路が、落ち着きを取り戻し、心地よく気持ちをリフレッシュさせてくれます。
今の時期、ひんやり感をもたらしてくれるものとしてミント系のスプレーも多く売られていますよね。ミントに含まれるメントールは皮膚の感覚センサーを刺激して、体感的にもひんやり感を感じさせてくれます。
また、ミント(薄荷油)は昔から頭痛がする時に、こめかみや額に塗ると痛みをやわらげてくれることでも有名です。
実際に、ミントで片頭痛が緩和されたといった海外の研究結果も幾つかあり。
(ただしミントは皮膚刺激もありますので、使用する際には適切に希釈してする必要があります)
私もこめかみに希釈したオイルをぬりぬり、
痛みをすぐになくしてくれるわけではありませんが、時間が経つにつれて痛みの度合いが和らいだような気がしました。

アロマで脳をクールダウンしながら、
ゆっくりとしたトリートメントでさらに心身を落ち着かせる時間を。
以前にも書いたかもしれませんが、触れられる感覚に意識をもっていくことで、意識が脳から体へ。
普段、意識せずに、常に意識がいってしまっている頭の中での考え事から離れやすく、脳の過活動を落ち着かせることができます。
また、全身のオイルトリートメントは、流れや働きが乱れている体液や神経に優しく働きかけますし、
肌と肌が触れあうことは、その人が本来持つ自分で自分の身体を整えるチカラを高めること(自律神経を整えるといった点でも)おすすめなのです(*´ー`*)

身体がなんとなく不調で心身のバランスを整えたい時や、
心身を良い状態に保つための自己管理方法の一つとして、
是非、利用していただけたら嬉しいです♪

エサレン®ボディワークは波のようなリズムとも例えられますが、
私のイメージは、穏やかに寄せては返す波打ち際。
ゆるゆると足が海の水にひたったと思ったら、
サーっと足に心地よい感覚を残しながら砂と一緒に波がひいていく。
子どもの時に感じたようなあんな感覚を感じていただけるようなトリートメントをしたいな、できたらいいな、と思っています(*´罒`*)

7月のスケジュールはこちらをご覧ください⇓
カレンダー > 2022-07 – アロマサロン SASARAE

アロマサロンSASARAE
https://www.sasarae.com
初台駅より徒歩約5分
プライベートサロン
エサレン®ボディーワーク
男性のための本格アロマテラピーサロン
性的なサービスはございません
営業時間
10:00~23:00
(午前中のご予約は前日22:00までの受付となります。
最終受付20:00
当日のご予約受付は12:00~20:00まで)
03-6276-5122