先日、三菱一号館美術館で開催されている
『トワイライト、新版画 ―小林清親から川瀬巴水まで』展に行ってきました。

最後の浮世絵師のひとりと呼ばれる小林清親が1876(明治9)年に開始した『東京名所図』は、明治期の風景版画へ大きな変革をもたらしました。黄昏どきの表情や闇にきらめく光の様相を描いた作品群は「光線画」と呼ばれ、深い陰影により江戸の情緒まで捉えています。このような視点は、失われゆく江戸の面影を惜しむ人々の感傷や、それらを記録しようとする写真の意欲とも重なっており、同時代の浮世絵師たちが文明開化により変貌していく都市を、鮮やかな色彩によって楽天的に捉えた開化絵とは一線を画するものでした。明治末期に浮世絵の復興を目指した新版画は、その技術ばかりでなく清親らが画面に留めようとした情趣を引き継いで、新しい日本の風景を発見していきました。清親から吉田博・川瀬巴水らに至る風景版画の流れを、スミソニアン国立アジア美術館のミュラー・コレクションによって辿ります。
(三菱一号館美術館ホームページより引用させて頂きました)
作品は一部撮影可能です。
最後の浮き絵師であり、新版画の先駆者とも考えられている小林清親の
影の中に浮かび上がる光の表現や光と闇のコントラストが美しい「光線画」。
光に自然と目が引き寄せられて、その後には、暗闇の中に何が描かれているのかをじっくりと見たくなります。
(小林清親「両国花火之図」)

(小林清親「日本橋夜」)

構図が面白かった、小林清親「武蔵百景之内 江戸ばしより日本橋の景」。
江戸と明治が混ざった感じもよいです。

武蔵百景には他にどんな作品があるのだろう?と思っていたら、
国立国会図書館「NDLイメージバンク」で見ることができました。
【小林清親の『武蔵百景』(国立国会図書館「NDLイメージバンク」)】
鮮やかな色彩と、ドーンッと目を引く構図が面白くて好き。
小林清親の弟子である井上安治が描く光線画。
(井上安治「浅草橋夕景」)

(井上安治「銀座商店夜景」)
暗闇に浮かび上がる明るい店内の様子が印象的。

今回の美術展の特徴的の一つには、
江戸時代末期から明治時代にかけて撮られた写真が多数展示されていることもあります。
西洋の写真技術が入ってきたことによって報道の役割を奪われた木版画は衰退していきますが、写真と木版画はお互いに影響を与えあい、それぞれの役割や需要を確立していきます。
(お蕎麦屋さんの屋台↓)
時代劇でよく出てきますが、実際の風景はこんな感じだったんだ。


写真は外国人観光客のお土産として人気で、視覚的効果を高めるために人の手で彩色が施されたそうです。その彩色を行ったのは版画技術を持つ職人たちだったとのこと。
江戸時代末期から明治時代の、当時の空気を感じることができる貴重な写真の数々は見応えがあります。
美術展の後半では、
外国人画家チャールズ・ウィリアム・バートレット、高橋松亭(弘明)、伊東深水、 吉田博、川瀬巴水、
の新版画作品を見ることができました。
川瀬巴水の作品が大好きなので一番のお目当てはそうだったのですが、今回は高橋松亭の作品にがっつりとハマってしまいました。
高橋松亭は渡邊庄三郎と協働して新版画の前段階である「新作版画」の誕生に貢献した絵師です。江戸情緒を残す風景画はとても素敵で、作品の前から離れがたく、ウロウロしちゃいました。
トワイライトの空のグラデーションが綺麗な「伊豆稲取」が特に好き。
そしてやっぱり新版画は「色」が綺麗で好き。
水の青や夜の青など、透明感のある青色のグラデーションが最高に綺麗でした。
画家さんによって作風は違いますが、繊細で美しい色合いと懐かしさを感じる景色にうっとり。
加えて、こっそりと思ったのが、やはり版元 渡邊庄三郎はやり手である(笑)
(グッズ)
図録と、好きな作品である川瀬巴水の「三菱深川別邸の図 洋館より庭園を望む」「春のあたご山」がアクリルキーホルダーになっていたので思わず購入しちゃいました!

新版画展の後は、小企画展『ジャポニスムの季節Ⅰ――春』へ。
米国在住の美術愛好家デイヴィー夫妻が「生活のなかのジャポニスム」をテーマとして収集した約180点の陶磁器、銀器、ガラス作品の中から、春にちなんだ作品が展示されています(撮影可)。
可愛い「春」の器がいっぱいで気持ちが上がります♪




どのカップもとんでもなく可愛いです♡


三菱一号館美術館自体も相変わらず素敵でした。

デザインも窓から見える景色も好き。

ふとした瞬間に癒されます。


とても素敵な時間を過ごすことができました(人 •͈ᴗ•͈)
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
アロマサロンSASARAE
https://www.sasarae.com
新宿駅のお隣り、京王新線初台駅より徒歩約5分。
男性の心身の不調にスポットをあて、
本格アロマテラピー
エサレン®ボディーワーク
を行っております。
男性更年期障害について勉強中。
心に響くような優しいタッチ
心身の深いリラクゼーション
完全予約制・プライベートサロン
性的なサービスは一切ございません
営業時間
10:00~23:00
(午前中のご予約は前日22:00までの受付となります。
最終受付20:00
当日のご予約受付は12:00~20:00まで)
