先日のお休みに、
SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ 映像ミュージアムに行ってきました。

こちらは日本で唯一の「体験型映像ミュージアム」
映像の仕組みやテレビ・映画がどのように作られるのかなどを、展示を見るだけでなく実際に体験しながら学ぶことができます。
(一部を除き撮影可)


ボリュームのある展示内容やわかりやすい解説に、夢中になって見学してしまいました♪


黒澤明監督が描かれた貴重な絵コンテや、

かっこいいデザイン画なども見ることができます。
(↓サソリ怪獣のイラストの脇に、怪獣の中の人がどうやって怪獣を動かすのかも描かれていて、「なるほど2人で操作するんだ….えっ!後ろ向きで⁉」と興味深く拝見しました)

カメラマン体験もできます↓

2人で来ている場合は、一人がカメラマン、もう一人が撮られるモデルを体験できるとのこと。
カメラマンとして移動撮影を是非体験してみたい気持ちもあったのですが、、、次回は友だちと来て体験してみよう。

(体験スペースの近くにはスタッフさんがいて、丁寧に解説や体験方法を教えてくれます)

モンタージュ手法を体験できるスペース↓
出されたテーマに従って、幾つかの映像を並び替えます。
順番を変えるだけで、全く逆の意味の場面になってしまうのが面白いです。

効果音を作る体験スペース↓
波の音が小豆で作れることは知っていましたが、ダンボール箱と銀杏で雷の音が作れるのは知らなかったです。

映画製作の体験スペース↓
映画を撮影しているカメラマンの気分を少し味わうことができました。

別の階ではプロの機材が揃うスタジオで、アナウンサーやお天気キャスター体験などもできます。
お子さまが楽しそうに体験している姿をご家族が見守っていて微笑ましかったです꒰ *´ω`* ꒱

他にも、映像に関する体験スペースが盛りだくさん!
想像以上に本格的で、様々な貴重な体験ができることに驚きました。

ちなみに私が訪れたのは週末の午前中だったのですが、思っていたよりは来館者は少なめ。
近隣の学校では社会科見学で訪れることもあるそうなので、もしかするとそういったこともあり、週末も比較的ゆっくりと見学することができるのかもしれません。
(猛暑日だったことや、私が訪れた時間帯がたまたまそうだった可能性もあります)
館内の様子↓

そして、常設展をみた後は、
企画展の『コマ撮りってなに?展』へ♪

コマ撮り(ストップモーション・アニメーション。静止しているモノを少しずつ動かして撮影し、連続再生すると、撮影したモノが動いているように見える技法)の歴史や、どのように撮影されるか等を実際のセットを見ながら学ぶことができます。

会場では現代の日本を代表する作家さんたちの作品映像が流れていて、思わず見入ってしまいました。
可愛いらしい作品から怖カッコイイ作品まで、作家さんによって世界観が全く違うのが面白いですヾ(´︶`*)ノルンルン♬
映像は作品の一部を公開したものだったり、メイキング映像などだったのですが、「うわ気になる、全部見たいーっ!!」と悶えました。
(公式サイトを見ると、8月11日・9月23日にイベント+作品上映が行われるとのこと)
映像で使われた作品も展示されていて、この作品があの映像になるんだ!と、映像と見比べてしまいました。

土屋萌児さんの『HOICHI』

保田克史さんの『MOLTING』

合田経郎さんの『こまねこ』

ちなみに、会場ではコマ撮り体験もできちゃいます。
お父さまとお子さまが、一緒にコマ撮りに挑戦していました。
時期的に、夏休みの自由研究とかかなぁとなんとなく思ったり。
コマ撮りの魅力たっぷりの美術展でした♪

映像ミュージアムは一人でも十分に楽しめましたし、恋人同士やご家族連れの方々も、とても楽しそうにしていました。
施設は駅から離れているため、バスで向かう必要がありますが、バス停から歩いてすぐ。
そんなに遠いイメージはなかったかもです。

映像の仕組みや裏側を体験しながら学べるちょっとした穴場スポットとして、夏休みにもおすすめのミュージアムです ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

アロマサロンSASARAE
https://www.sasarae.com

新宿駅のお隣り、京王新線初台駅より徒歩約5分。

男性の心身の不調にスポットをあて、
本格アロマテラピー
エサレン®ボディーワーク
を行っております。
男性更年期障害について勉強中。

心に響くような優しいタッチ
心身の深いリラクゼーション

完全予約制・プライベートサロン
性的なサービスは一切ございません

営業時間
10:00~23:00
(午前中のご予約は前日22:00までの受付となります。
最終受付20:00
当日のご予約受付は12:00~20:00まで)