日々いろいろ

新元号が決まりましたね

こんばんは♪
新元号が『令和』と決まりましたね。
どんな元号になるんだろうとワクワクしていましたが、
出典や理由を聴き、美しい元号だなぁとしみじみ感じております。

出典は万葉集梅花の歌32首の序文から。
『時に初春の令月、気叔く風和ぐ。梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす。』
(時期は初春のよき月夜で、空気は澄んで風は和らぎ、梅の花は美女が鏡の前で白粉で装うように花を開き、蘭の花の香りは身を飾った衣に香を薫ませたような匂いを漂わせてる)

どの番組かはわからくなってしまったのですが、テレビで訳文がのっていたので引用させて頂きました。
穏やかさと華やかさのある素敵な文だと思います。

特に、「ささらえをとこ」という月の異名からSASARAEというサロン名をとった私としては、
『月』も『香り』も含まれるこの文は、なんと素敵なと思うばかり♪
(こじつけが過ぎるでしょうか苦笑)

理由は様々あるようですが、
『人々がそれぞれの花を咲かせることができるように』
との願いも込められた今回の元号。
穏やかさと華やかな発展のある花のような時代になることを願っております(((o(*゚∀゚*)o)))